キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

ジョンソン&ジョンソンを購入しました【銘柄分析】

<

 

f:id:mizutama2018:20210304112112p:plain

こんにちは

 

今回は新しくポートフォリオにジョンソン&ジョンソン(JNJ)を購入したので、僕がこの銘柄を組み入れた理由などを紹介したいと思います。

 

 

ジョンソン&ジョンソンとは何の会社?

ジョンソン&ジョンソンという会社。

 

多くの人が聞いたことがある会社だと思います。

 

絆創膏のバンドエイドや、口内洗浄のリステリン、洗濯洗剤やハンドクリームなどヘルスケア商品を幅広く製造、販売している会社です。

 

日本でも多くの過程にジョンソン&ジョンソンの商品があると思います。

 

僕も歯磨きの後、リステリンを使用しています。

ジョンソン&ジョンソンの株価の動き

そんな、ジョンソン&ジョンソンの株価は近年このように推移しています。

 

f:id:mizutama2018:20210303170937p:plain

 

オレンジがS&P500指数で、青がジョンソン&ジョンソンです。

 

2018年までは、S&P500指数と同様の成長率でしたが、ここ数年はGAFAMのけん引によって、大きく差を広げられている状況です。

 

ジョンソン&ジョンソンを組み入れた理由

僕がジョンソン&ジョンソンをポートフォリオに組み入れた理由は以下の通りです。

 

  1. バリュー株を組み入れたかった
  2. コロナワクチンを製造・認可がおりている
  3. ある程度の成長が見込める

僕の個別株は、ハイテクグロース株が多く、今回のようにハイテクが売られる局面では、大きな打撃になってしまいます。

www.fflkf.com

 

そこで、VTV(バリュー株ETF)の構成割合で一番多い、JNJを組み入れることでリスクの分散化を図ろうと思いました。

 

また、JNJはメルクと共闘してコロナワクチンを作っており、ファイザーなどのワクチンと違って、一回の接種で完了する優れものです。

 

そして、JNJは毎年一定の成長が見込まれ、配当と成長の両方がねらえる銘柄だと思います。

 

ちなみにJNJは個人調べでは、米国株ブロガーが組み入れている銘柄一位の銘柄になっています。

www.fflkf.com

 

まとめ

今回はJNJについて解説しました。

 

最近、自分の投資のスタイルがようやく固まってきたように思います。

 

僕の投資法はインデックス投資を基本のベースに置き、個別株は自分が知っている企業、使っている企業に投資を行うのが良いような気がしています。

 

例えばappleなら「今回のMacbook Airはサクサク動いて使いやすいな」と思えば、今後も投資を続けるでしょうし、そうでないならポートフォリオの比率を落とすこともあると思います。

 

財務状況の分析やチャートも大切ですが、自分が商品に感じた感想も立派な分析なのではないかと思います。

 

それでは!!