キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

20代におすすめ!お金のかからない趣味21選

<


新しい趣味を見つけたいけど、お金がない。

節約中なので、お金のかかる趣味はしたくない。

お金をかけず小さく趣味を始めて、飽きた時にさっぱりやめたい。

 

この記事ではこんな疑問に答えていきます。

 

趣味は人生を豊かにするものですが、お金のかかる趣味にハマると、どんどんお金が無くなっていきます。ぜひ参考にしてください。

 

 

お金がかからない趣味(アウトドア・スポーツ系)

アウトドアや運動系の趣味は、心身のリフレッシュに絶大な効果を発揮します

 

趣味も楽しめて、体は健康になり、一石二鳥です。

アウトドア・運動系の趣味は以下の7つです。

 

  1. ランニング
  2. 散歩
  3. 筋トレ
  4. 昔やっていたスポーツ
  5. サイクリング
  6. 家庭菜園
  7. ドライブ

 

ランニング

f:id:mizutama2018:20210222163400j:plain

ランニングはTシャツに短パン、ランニングシューズがあればできます。

 

もし家にランニングシューズがなくても、外用の運動靴があればできますし、買うとしても、数千円あれば始めることができます。

 

ランニングは心肺機能・足腰の強化もできますし、有酸素運動なので、ダイエットにも効果的です。

 

また、ハマればマラソン大会に出場したり、記録の更新を狙ったりと長く続けられる趣味です。

 

散歩・ウォーキング

いきなりランニングはちょっと・・・という方は散歩やウォーキングはいかがでしょうか?

 

ラジオや音楽を聴きながら、近所を散歩すると新しい発見や気づきがあるかもしれません。

 

散歩やウォーキングも足腰の強化につながりますし、ダイエット効果も期待できます。

 

ランニングほどシューズにこだわらなくてもできる趣味なので、運動が苦手な方にもおすすめです。

 

筋トレ

f:id:mizutama2018:20210222163417j:plain

筋トレは自分の肉体が日々変わっていくことを楽しめる趣味です。

 

ボディビルのような食事を制限する必要はなく、腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの自重トレーニングから始めれば、0円でスタートさせることができます。

 

また、筋肉は女性に魅力的に映るので、男性は進んで取り組めばモテること間違いなしです。

昔やっていたスポーツ

学生時代にやっていたスポーツをもう一度始めてみてはいかがでしょうか?

 

学生の時にやっていたスポーツであれば、道具やウェアが残っていることもあるでしょうし、すでに初心者から脱しているでしょうから、少し感覚を取り戻せば、楽しむことができます。

 

学生時代のなつかしさを感じることができ、運動は気分を明るくするので、もう一度始めてみてはどうでしょうか?

サイクリング

「ランニングやウォーキングは足が痛くなるので億劫」という方はサイクリングがおすすめです。

 

走ったり、歩いたりするより足への負担が少ないので、普段あまり運動していない人にもおすすめできます。

 

しかも、消費カロリーはランニング・ウォーキングに勝るのでダイエットにもおすすめです。

 

最初に数万円の自転車を買う必要がありますが、飽きても日常のちょっとした移動手段に自転車は使えます。

家庭菜園

家の庭にちょっとしたスペースがあるなら、家庭菜園もアリです。

 

最初は植木鉢一つから始めれば、飽きても観葉植物を植えたりお花を育てたりつぶしがききます。

 

できた野菜はもちろん食べられるので、値段の高い野菜は育てる価値ありです。

ドライブ

少し遠い目的地を目指してドライブもおすすめです。

 

今の車は低燃費なモデルが多いのでそこまで、ガソリンを消費しません。

 

お気に入りの音楽やラジオを聴きながら、自分だけの時間を楽しむのも良いですし、きれいな景色やおいしいものを目指せば、ダブルで楽しいです

 

 

お金がかからない趣味(インドア系)

インドアの趣味は天候に左右されず、年中楽しむことができるメリットがあります。

 

また、時間帯を選ばないものも多いので、普段忙しい方にもおすすめできる趣味ですす。

インドア系のおすすめの趣味は以下の10個です。

  1. 読書
  2. ゲーム
  3. 映画鑑賞
  4. ブログ・SNS
  5. 動画投稿
  6. 資格取得
  7. 芸術
  8. 手芸
  9. ヨガ
  10. ボードゲーム
  11. 楽器演奏
  12. 音楽鑑賞
  13. オンライン英会話
  14. プログラミング

 

外の趣味と家での趣味が二つあれば、天気がどうであれ楽しむことができます。

読書

f:id:mizutama2018:20200807082032j:plain

読書は一冊買えば、数時間は楽しむことができます。

 

また、また古本屋で中古の本を買えばさらに値段を落とし、コスパを上げることができる趣味です。

 

小説を読んでも良いでしょうし、自分が勉強したいこと(僕の場合は投資や家計管理、節約など)について読めば私生活に役立つ情報を得ることができます。

 

また、Amazon Prime Readingを使えば、無料公開している本もあったりと、手軽に楽しめることができるようになっています。

 

個人的には、Amazon Prime Readingと雑誌が読み放題の楽天マガジン はとてもおすすめなので登録されてみてはどうでしょうか?

 

お試し期間もあるので、まずは登録してみることをお勧めします。

 

また読書にはそれ専用のデバイスを持っていると大変便利です。重い本を持ち運ぶこともないですし、本屋に行かずとも買った本をすぐに読むことができます。

 

売り切れの心配もありません。

 

 

ゲーム

f:id:mizutama2018:20210222163512j:plain

ゲームは一度ハマれば数十時間~数百時間楽しむことができます。

 

無料でダウンロードできるものもありますし、ソフト買うにしても1万円あれば2~3本は買うことができると思います。

 

課金要素には注意しないといけませんが、節度をもって楽しめれば、一年中楽しむことができます。

 

映画鑑賞

f:id:mizutama2018:20210222163458j:plain



映画はAmazonプライムやネットフリックス、Huluなど多くのサブスクリプションサービスがあり、レンタルビデオ店に行かなくても、気軽に映画を楽しむことができます。

 

忙しい日々から解放され、ゆっくりコーヒーや紅茶などを飲みながら映画を楽しむのはとても優雅な時間を過ごせます。

 

個人的にAmazonプライムが月500円で映画やアニメ見放題なので、これから映画鑑賞を趣味にしたい人には、一番コスパが良いです。

 

 


新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

 

こういったものがあれば、より快適に映画を楽しめるようになります。

 

ブログ

f:id:mizutama2018:20201129092855j:plain

日々のあったことをブログに書いたり、趣味や好きなことをテーマにしてブログで発信してみてはどうでしょうか?

 

ブログで発信することによって、同じ趣味の人と繋がることができたり、人気になれば副業としてお金を稼いだりすることができます。

 

僕のブログもおかげさまで多くの方に読んでいただけるようになり、日々新しい知識やアドバイスをいただけることもあります。

動画投稿

いつもの趣味を動画にして、YouTubeなどに投稿すると、同じ趣味の人と繋がることができたり、あなたが初心者ならうまい人からのアドバイスをもらうことができます。

 

その他の趣味と並行して行うことで、もともとの趣味をより楽しめるようになります。

 

得意なことや詳しい知識を生かして、人の役に立てますし動画編集の力もつくのでおすすめの趣味です。

 

また人気が出れば、収益元になる可能性があるので継続すればするほど夢が広がる趣味と言えます。

資格取得

資格取得は簡単なものでも、50時間程度の学習時間を要するものが多いので、一度テキストを買えば、1ヶ月くらいは楽しむことができます。

 

勉強と聞くと「学校の勉強が嫌だったのに、そんなものにハマるわけがない」と思うかもしれませんが、興味があることは勉強すると楽しいです。

 

僕は今年の1月にFP3級の挑戦して、現在は簿記3級の試験勉強をしています。

 

大人になると新しくできるようになることが少なくなりますが、新しいことを習得することは大きな達成感になります。

 

また、習得したことは今後の人生に役に立つので、若い方が挑戦するとかけたお金以上に得をすることが多いです。

絵を描く

時間をかけてじっくり自分の作品に向き合ってみるのも良いと思います。

 

現在では絵具や筆などの画材をそろえなくても、タブレットやパソコンでも絵が描けるようになっています。

 

お持ちのタブレットなどで描いた絵は、LINEのアイコンやTwitterのプロフィール欄など使い道が多いです。

 

また、上達すればココナラなどで似顔絵を描いたり、ウェブデザイン用の絵などを描くと、お金を儲けることもできるので、趣味を仕事にすることも可能です。

 

手芸

絵や編み物など自分で何か一つの物を完成させる達成感はすごくクセになる面白さがあります。

 

作品数を重ねることで、作品のクオリティが上がり作品によってはプロも顔負けの技術を手に入れることもできます。

 

また、こういった技術を手にするとココナラ などで依頼を受けてお金を稼ぐこともでき、ゆくゆくは副業につなげることもできます。

 

ココナラはイラスト制作やブログのデザイン、ウェブ制作などの依頼ができたり、逆に依頼を受けることもできます。

 

登録は無料なので、興味がある方はご覧になってみてください。

TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

ヨガ

家でできる運動のヨガは女性に人気の趣味ですよね。

 

スペースを取らずにでき、専門的な道具も必要ないので始めるのも簡単です

 

テレビや携帯でYouTubeを見ながら、同じ動きをするだけで行うことが可能です。

 

将棋・囲碁・チェス・オセロ

f:id:mizutama2018:20210222163841j:plain

ルールが簡単で奥が深いボードゲームなんていかがでしょうか?

 

オンライン対戦機能で世界中の人とプレイすることが可能で、戦術や定石を学ぶことでどんどん強くなることが可能です。

 

どれもプロの世界があるほど、奥が深いゲームなので一生楽しめる趣味です。

楽器演奏

音楽に興味があるなら楽器演奏もおすすめです。

 

楽器は値段が高いイメージがありますが、電子楽器や初心者向けのモデルならそこまで高くありません。

 

また、一度買えば長く楽しむことができるので、楽譜くらいの出費で済みますし教室に通わなくても今ならYouTubeで学ぶこともできます。

 

音楽鑑賞

演奏することには興味ないなら、お気に入りの音楽を聴いてすてきな時間を過ごしましょう。

 

音楽配信サブスクリプションサービスを使えば1ヶ月1000円程度で音楽聞き放題ですし、YouTubeではPVなどを公開しているアーティストは多いです。

オンライン英会話

英語を話してみたい!スキルアップのために英語を習いたい方は、オンライン英会話教室はいかがでしょうか?

 

毎日受けられるのに、月々数千円という破格の値段で英語を習うことができます。

 

英語は海外旅行などにも役立ちますし、英語のメディアをそのままのニュアンスで見たり、聞いたりすることができます。

 

一度習得すると非常に便利です。

プログラミング

ネット社会の普及によってプログラマーへの需要が高まっています。

 

これを習得すれば、ウェブデザインや、アプリ開発など引く手あまたの人材になれます。

 

しかも高額お金をだしてスクールに行かなくても、無料で勉強することも可能な時代なので、お家時間で楽しみながらプログラミングを習得するメリットは大いにあります。

 

 

まとめ

 今回はお金のかからない趣味について紹介しました。

 

今回紹介した趣味は始めやすくかつ奥が深いものばかりです。中には人生を変える趣味と出会うかもしれません。

 

この記事を通して皆さんがすてきな趣味ライフを送ることを祈っています。

 

それでは!