キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

【積み立てNISA】来年の積み立てNISAの積立銘柄を設定しました。

<

f:id:mizutama2018:20201203203221p:plain


こんにちは!!

 

今回は来年の積み立てNISAで積み立てる銘柄と積み立て額を設定したので、記事にしました。

 

僕は今年から積み立てNISAを始めたので、来年で積み立てNISA2年目です。

 

来年は40万円の枠をフルに使うべく、毎月33333円の積み立てを行っていきます。

 

その、積み立て額の内訳は次の通りです。

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 15000円

eMAXIS Slim先進国株式      15000円

eMAXIS Slim新興国株式      3333円

 

基本的はeMAXIS Slimのシリーズで統一してるのは、単純に手数料が安いからです。

 

今年はS&P500と先進国の積み立てしかしていなかったので、来年から新規に新興国の積み立てを開始します。

 

新興国株式を選んだ理由としては、世界における中国の急成長と勢いを考えた時に、中国をポートフォリオに入れないリスクがあると考えたからです。

 

しかし、新興国というリスクの大きな国に投資する以上、まずは、積み立て額全体の10%から始めようと考えました。

 

あと、追加でアリババやテンセント、バイドゥ、JDなどをつまむ予定・・・

 

これで仮に新興国株が大暴落しても、僕のポートフォリオ全体に与える影響は少なく、新興国が今後急成長するようなら、その恩恵を受けられるようになります。

 

僕は、こんなことを考えながら投資をするのが好きなので今後もこの比率は調整すると思いますが、「そんなことは面倒くさい!!」という人は、全世界株式を買って気絶しておけばいいと思います。

 

これさえ買っておけば、ポートフォリオのリバランスも勝手にやってくれるうえに、自分の資産も伸ばしてくれることでしょう!!

 

来年も愚直に積み立てを行っていきます!!

 

それでは!!

 

こんにちは!!