こんにちは!
先日、車のディーラーに行ったところ、「車を売るのは今が良いですよ」という話を聞いてきました。
そこで、今回はなぜ車を売るのが今が良いのか?その理由について紹介したいと思います。
車を売るなら今がおすすめな理由
自動車を今売るのが良い理由は、ずばり中古車の価値が上がってるからです。
なぜ、中古車の価値が上がっているかと言うと、コロナウイルスの影響によるところが大きいです。
コロナによって自動車の材料の半導体の製造が追いついていない状況が続いており、その結果、各自動車メーカーは新車を製造することができない状態が続いたせいで、相対的に中古車の価値が上がっているというわけです。
半導体は自動車の制御に使われるコンピューターに使われる部品です。
近年、自動車はあらゆる安全技術や運転の快適さ、自動運転システムの導入によって、コンピューターの性能の向上が必要になっていた現状で、半導体はそれを支えるためには必要不可欠な部品になっていました。
それが、コロナによって半導体メーカーの製造がストップしたり製造数が減少した結果、世界が半導体不足に陥る結果となりました。
中古車価格の高騰はいつまで続くか?
ディーラーの方のお話を聞くと、中古車の価格は今年がピークで、来年以降は徐々にその価値が減少するのではないかと言っておりました。
ワクチンの接種が始まり、世界がコロナの収束に向かって歩みだしていることを考えると、妥当な推測だと思います。
まとめ
今回は車を売りたいと考えているのなら、今がチャンスかもしれないということを紹介しました。
車を売りたいと考えている人、車を買い替えたいと考えている人は、とりあえず自分の車の価値だけでも把握しておくといいかもしれません。
中古車店や各自動車ディーラーに行けば簡単に、査定を行ってくれます。
また、中古車の査定だけならネットでも簡単に行える時代です。
僕の好きな楽天にも中古者査定のサービスがあり、複数社の査定を一括で行ってくれる便利なものです。
時間がない方は、サクッとネットで自分の車の価値を調べてみるのも良いかもしれません。
それでは!!