こんにちは!!
僕の購入したkeeper技研が好決算を計上し、株価が爆上がりしています
keeper技研は車のコーティングを全国のガソリンスタンドやディーラーで販売している企業です。
昨年12月に初めて株を購入し、ちょこちょこ買い集めて現在は7株を保有しています。
今回はkeeper技研の決算を分析していきたいと思います。
決算分析
まずは、決算発表で示された経営成績についてです。
全ての利益において前年同月比を上回る素晴らしい決算を内容でした。
文句のつけようがない内容です。
今回の好決算の主な要因としては、
SNS、YouTubeなどでの宣伝の成功から、高付加価値の商品が選ばれたこと
知名度の向上から新車を購入した人のコーティングの需要が高まったこと
人員の増強と作業環境の向上
スポンサー活動の広告効果
これらの要因をあげていました。
ネットを活用したマーケティングの戦略が成功したことが大きいようです。
今後の見通し
今後の見通しについては、以下の通期予想を計上しています。
2022年度の通期予想についても、2021年度を上回る強気な通期予想を計上しています。
今後は、自動車メーカーの純正コーティングとして、商品を売り込み、広告費の増強、車だけでなくスマートフォンのコーティング(ドコモと提携)を強化し、コーティングについて幅広く技術を生かして商品を売り込んでいくようです。
またインフルエンサーやスポンサー活動を活かした広告戦略も継続していくようです。
また、前期配当は7.5円で今期の配当は20円だったものを来期は28円の増配になることを配当予想として計上、まだ配当性向が26.7%ほどなので、今後も継続的な増配が期待できます。
また自己資本比率60&をキープしており、企業財政も堅実です。
反省点
さて、今回の好決算は今期だけでなく、今後も継続的な成長が期待できる内容でしたが、ここで僕の反省を挙げておくなら
もっと買っとけば良かった!!
この一言につきますw
しかし当時の、リスク許容度を考えると当時の株価で20万を一気にこの企業に突っ込む勇気がなかったです。
やっぱり、ここで大きくはれる人はすごいなと思います。
まとめ
今回は僕の保有銘柄である、keeper技研の決算について分析してみました。
今後もこの企業に継続的に投資していきたいと思える内容だったので、ちょこちょこ買っていきたいと思います。
それでは!!