キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

節約家がおすすめするコスパの良い靴6選

<

f:id:mizutama2018:20220214220453p:plain


皆さんは普段どんな靴をはいていますか?

 

「おしゃれは足元から」なんて言葉がありますが、靴が汚れていたり、ボロボロだといい加減な人だと思われてしまうことがあります。

 

また、たとえ綺麗な靴でも、あまりにも安そうな靴はデートや、大事な人と会うときは避けたいですよね。靴が安っぽいと着ているもの全体が安っぽく見えてしまいます。

 

そんなこと言われても、オシャレに興味無いしセンスも無いからどんな靴が良いのか分からないよ。それにお金もないから、たくさんの靴は買えないよ。

 

たしかに節約したい人にとっては、なるべく無駄な買い物は避けたいでしょうし、せっかく買った物で失敗したくないですよね。

 

そこで今回は、こんな悩みを解決するコスパの良い靴を紹介します。

 

そして、ここでいうコスパとは、値段の割にどんな服にも合わせやすいこととします。

 

この記事がおすすめな人

出かけるときの靴に毎回悩む

下駄箱の靴が奇抜なデザインばかり

オシャレに興味は無いが、ダサいと思われたくない

靴にかけるお金があまりない

 

 

 

節約家がおすすめするコスパの良い靴6選

僕がおすすめするコスパの良い靴はこちらです。

  1. NIKEAIR FORCE ONE(エアー フォース ワン)
  2. New Balance:574
  3. VANS:OLD SKOOL(オールドスクール
  4. adidas:STAN SMITH(スタンスミス)
  5. converse:ALL STAR(オールスター)
  6. KLEMAN:ドレスシューズ

一つずつ紹介してみたいと思います。

 

NIKEAIR FORCE ONE(エアー フォース ワン)

 
最初に紹介するのは、NIKEAIR FORCE ONE(エアー フォース ワン)です。
 
見たことある人も多いと思います。とてもシンプルな形と色なので、割とどんなパンツにも合わせやすいです。
 
色々なブランドともコラボしており、人気のコラボにはプレミアム価格が付きますが、シンプルな白や黒だとABCマートなどで購入でき、値段も1万円程度です。
 
わけの分からない安いメーカーの靴を何足も買うより、最終的にはお得です。
 

New Balance:574

 
次におすすめするのはNew Balanceの574シリーズです。
 
ニューバランスはとにかく履き心地が良く、長い距離を歩いても疲れにくいです。
 
僕は旅行先には必ずニューバランスの靴を履いていきます。
 
574シリーズはカラーも豊富なため、自分の好きな色の物を選ぶことができますがおすすめはグレーがおすすめです。とにかく合わせやすいからです。
 
また、少し高くなりますが996のモデルもおすすめです。僕はこちらをよく履いています。574にくらべ形がスタイリッシュでかっこいいです。同じく色はグレーがおすすめです。

 

VANS:OLD SKOOL(オールドスクール

次に紹介するのは、VANSのOLD SKOOL(オールドスクールです。

 

見た目少しヤンチャな感じがしますが、履いてみるとそうでもなく、合わせやすい靴です。

 

特に服がジャケットや、スラックスなど「少しカッチリしすぎているな」と言うときに履くと良い感じにカジュアルに寄せてくれるので、決まりすぎている感じを和らげてくれます。

 

逆に短パンにこれを履くと、一気にスケボー少年になるので注意しましょう。

 

色はいくつかありますがおすすめは黒と白のモデル、もしくは黒一色がおすすめです。

adidas:STAN SMITH(スタンスミス)

次に紹介するのはadidasのSTAN SMITH(スタンスミス)です。

この靴はとにかく幅広い年齢層が履ける最強の靴です。

 

僕は初任給で父にスタンスミスをプレゼントしました。50代のおっさんがはいてもかっこよかったです。

 

デザインがシンプルなので、どんな服にも合わせやすいです。何を買ったらいいか分からないという方には「とりあえずスタンスミス買えばいいよ」と言いたいです。

 

ABCマートなどの大手の靴屋さんには大体おいてあり、値段も1万円をきるのでとってもおすすめです。

converse:ALL STAR(オールスター)

次に紹介するのは、converseのALL STAR(オールスター)です。

 

コンバースの定番スニーカーです。値段は5000円代と大変お手頃でシンプルなデザインなので大変おすすめです。

 

奇抜で何万もするスニーカーよりもこれ1足の方が活躍します。

 

イカットも良いですが個人的にはローカットの方が脱いだり、履いたりがいしゃすのでおすすめです。

KLEMAN:プレーントゥシューズ

最後に紹介するのは、クレマンのプレーントゥシューズです。

 
「ここにきて、革靴!?しかも高い!!」と思うかもしれません。
 
しかし、1足革靴を持っていると大変便利です。
 
例えば、ちょっといい雰囲気のレストランに行く時、大事なデートの時は革靴の方がカッチリした感じになります。
 
例え、服がカジュアルぽくても革靴を履けば、フォーマルな感じを追加できます。普段の私服はカジュアルぽくなりがちなので、革靴一つでコーディネートが大人びた印象になります。
 
また革靴の良いところは、磨けば傷がふさがるところです。
 
スニーカーでは傷や汚れをキレイにするのは大変ですが、革靴の場合少々の傷は磨けばふさがるので、いつ見てもキレイな状態を保てます。
 
そして、クレマンというメーカーの革靴を選んだ理由は、上質な牛革を使用している割に値段が安いことと、リサイクルショップによく売られているからです。
 
先ほど、言ったように革靴は磨けばキレイになるので、安く買って磨けば新品同様の革靴になります。
 
新品で買うと2万円くらいしますが、安く手に入れれば数千円で買えます。
 
実際に僕は、3000円で買ったクレマンの革靴を磨いてキレイにして履いています。

 
高くて手が出ないという方は、近所のリサイクルショップを探してみてください。
 

おすすめは革靴+スニーカーの2足

僕のおすすめの靴を6足紹介しましたが、おすすめは革靴とスニーカーの2足持っておくと大変便利です。

 

その日の洋服がカジュアルぽくなるなら革靴、フォーマル感が強いならスニーカー合わせると、バランスがとりやすく全体がうまくまとまりやすいからです。

 

「おまえにファッションの何が分かるんだ!!」と思うかもしれませんが、これは僕の意見ではなくこの本から学んだことです。

 

漫画でファッションが学べるのでおすすめのマンガです。

 

それなりの靴をはくメリット

僕は服はユニクロやGUが多いですが、靴はそれなりの靴を履くようにしています。

 

それは2つ理由があります。

  1. 流行が変わりにくい。
  2. 靴が良いと全体が良く見える。

靴は、服に比べて流行が変わりにくいです。したがって一回買うと長く使えることが多いです。

 

逆に、服の流行は変わりやすいので、最先端とはいかないまでも、ユニクロやGUで安くザックリとした流行をおさえておけば、ダサいと思われる心配はありません。

 

また、靴がそれなりの物だとコーディネート全体が良く見えます。「オシャレは足元から」と言われるのもうなずけます。

 

つまり、どんな服にも合わせやすい良い靴を履いて、ユニクロやGUなどの安い服でざっくりとした流行をおさえ、清潔感のある格好をしておくというのが、僕の考える最強のコスパのいいファッションです。

 

まずは、服の買いすぎを止めなきゃという方はこちらをご覧ください。

www.fflkf.com

 

まとめ

今回は僕のおすすめするコスパの良い靴を紹介しました。

 

靴は流行が変わりにくく、しかも良い物を履いていると全体が良く見えるので、お金をかけるとしたら靴がおすすめです。

 

今回紹介した靴どれも、普段の浪費をすこし我慢すれば買えるレベルだと思うので、投資するにはお得な物だと思います。

 

ぜひ検討してみてください。

 

それでは!