キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

VIGの買い方は一括購入がおすすめな理由

<

f:id:mizutama2018:20220219112037p:plain


こんにちは!!皆さんはVIGをお持ちでしょうか?

 

VIGとは、アメリカの10年以上連続増配の企業で成長性も期待できる企業を集めたETFです。

 

こちらの記事で詳しく解説しています。

www.fflkf.com

 

VIGのおすすめの買い方について解説してみようと思いますが、結論から言うと、タイトルにある通り一括購入がおすすめです。

 

今回はその理由について詳しく紹介していこうと思います。

 

VIGの購入を検討している方はぜひ最後までごらんください。

 

 

 

VIGの買い方は一括購入がおすすめな理由

VIGの買い方が一括購入がおすすめな理由は大きく分けて2つあります。

  1. 連続増配ETFだから
  2. 株価が右肩上がりだから

一つずつ紹介したいと思います。

VIGは連続増配ETFだから

VIGは連続増配企業を集めたETFなので、その性質上基本的には、毎年ETFの増配が行われます。

 

つまり、買った時点での配当利回りが最低であり、一括購入することで配当利回りが半永久的に上がり続けることになります。

 

現在の配当利回りは2%弱になっていますが、3年後、5年後、10年後には、買った金額に対しての配当金の割合が上昇してるはずです。

 

最初の投資額が100万円なら、今年の配当金は2%弱でも、3年、5年、10年と保有していれば配当利回りも、3%、5%、7%と上昇していきます。

 

毎年の配当が増えてく楽しみがあると思います。

VIGの株価が右肩上がりだから

VIGのチャートを見ているとこちら

f:id:mizutama2018:20220204215446p:plain

 

VOOには劣後するパフォーマンスですが、VIGは連続増配できる成長性と財務堅調な連続増配株を集めたETFですので、基本的に右肩上がりを続けていく可能性が高いです。

 

つまり、買うときの値段が最安値の可能性が高いです。

 

一括投資をすることで、値上がり益も最大化できます。

 

一括購入が怖い方のおすすめの買い方

一括購入が良いことは理論的に分かるけど、それでも一括投資は怖いよ。

 

このような方は年初来安値になったり、大きく下落したタイミングで少しずつ買い集めていく方法がおすすめです。

 

株価が下落したタイミングでは、配当利回りが高くなりますし、基本的に右肩上がりの株価成長をしていくVIGでは、買いのチャンスになることが多いからです。

 

例えば30万円をVIGに入れるなら、下落したタイミングで10万円ずつ買っていくと、投資のメンタルを健全に保ちながら投資できると思います。

VIGは長期投資がおすすめ

f:id:mizutama2018:20220211110403j:plain

以上のことから分かる通り、VIGは長期で運用することでその恩恵がどんどん増えていきます。

 

長期で保有することで、配当金と値上がり益の両取りをすることができるので、とってもおすすめです。

 

また、GAFAMのような成長株もいずれ配当を出し、株主還元を行う可能性が高いと思っています。

 

現にマイクロソフトはすでに組み入れられていますし、アップルは配当を出しているので、VIGへの組み入れもそろそろかなと感じています。

www.fflkf.com

 

残りのGoogleAmazonもいずれは組み入れられると感じています。

 

まとめ

今回は、VIGのおすすめな買い方について説明しました。

 

VIGはその性質上一括購入&長期保有でその恩恵を最大化できるETFです。

 

長期で保有したいETFの中ではめちゃくちゃおすすめなETFの一つなので、僕も今後買って行こうかと考えています。

 

それでは。