こんにちは!!皆さんは投資の知識をどれくらいつけるべきだと思いますか?
投資を始めた時は、たくさんの知らない用語にたくさん出会い、パニックになった方も、続けていくうちに何となくでも知識がついていったと思います。
そして、投資の奥深さに直面し、「いったいどこまでの知識を付ければ良いのか?」という悩みを抱く人も多いでしょう。
投資は突き詰めればとことん奥深いところまで進んでいける学問です。
それは、最終的に投資の知識ではなく、経済知識や政治、歴史の分野にまで及びます。
僕は投資の勉強が好きで、勉強するなら良いと思います。
しかし、そうでないなら勉強する時間を家族との時間や、好きな趣味の時間に使う方がより充実した人生になると思います。
そこで、今回は投資の知識はどこまでつけておくべきなのか?最低限知っておきたい投資の知識について僕の考えを書きたいと思います。
投資をどこまで学べば良いか分からない
投資の勉強をしてもしても不安
投資に興味はないけど、将来が不安
投資の知識はどこまでつけるべき?
結論から言うと、株式投資において必要な知識は人によります。
なぜなら、投資信託による運用なのか、個別株投資をするのかで必要な知識が違うからです。
しかし、それでは答えになっていないと思われるでしょう。
そこで、僕が一つの基準を設けるとするならば、FP3級程度の知識があれば、とりあえず大丈夫だと思います。
以下でその理由について、解説します。
FP3級程度の知識で良い理由
投資を行うあたって、FP3級程度の知識が必要な理由はFP3級の知識で最低限知っておきたい知識をカバーできるからです。
「FPとは?」と言う方のために簡単に説明しておくと、保険、資産運用、税金、相続などお金の知識の基本を網羅できる資格です。
知っておきたい知識が身に付くのでおすすめの資格です。
そして、このFPの資格の資産運用の部分を理解していれば、とりあえず投資の基本知識は身に付くことになります。
また、投資で儲けた利益にかかる税金や、相続についても身に付くことになります。
FP3級+αでそれぞれの道へ
FP3級の知識は基本中の基本なので、個別株投資や信用取引、デイトレードやスイングトレードなどを行う場合はさらなる知識が必要です。
自分のやってみたい投資手法をそこからさらに勉強していくことで、投資のさらなる知識を得ることができます。
自分に合う投資法を見つけるのは自分の価値観がどこにあるかが大切です。
興味がないなら趣味の充実を
投資に興味はないけど老後のために資産運用しなくちゃ
じゃあインデックス投資でほったらかし投資をして、時間を有意義に使おう!!
投資に興味がないなら、FP3級の知識とインデックス投資を学び、後はほったらかすだけでOKです。
しかも、この投資法は多くのプロよりも高いリターンになるため、本当におすすめです。
インデックス投資を学ぶには、こちらの本がおすすめです。
あとは月に1度積立投資をおこない(証券会社の設定で自動化できます)自分の好きな時間を楽しみましょう。
投資に興味がないのに、無理に投資を行う必要はありません。
まとめ
今回は「投資の知識をどこまでつければいいのか?」ということについて解説しました。
おすすめはFP3級程度の知識を身に着けていると今後お金のことで迷った時の助けになると思います。
投資の知識は深めれば、深めるほどたくさんの知識が身につきますが、それは素人の投資には必要のない物もありますし、身に着けるにはたくさんの時間がかかります。
投資にそこまでのやる気がないなら、インデックス投資をすることをおすすめします。
ほったらかしで多くのプロの勝つリターンがでます。
自動的に投資を行い、自分の好きなことに時間を使っていきましょう。
それでは!!