キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2022年4月投資成績

<


こんにちは

 

今回は毎月恒例の投資成績です。

 

今回も、今月末の資産額、評価損益、ポートフォリオを公開していきます。

 

 

 

2022年4月投資成績

それでは、各項目ごとに公開していきます。

 

今月も厳しい相場になりましたね(笑)

資産額


今月の資産額は286万円でした。

 

先月より50万円近く増えていますが、これは先日解約した個人年金の解約金を証券口座に入れたからです。

www.fflkf.com

 

この解約金で現在は別の投資先に投資を行っています。

 

評価損益

 

評価損益は再び下落し、現在は50万円弱まで減りました。

 

まだマイナスに転じていませんが、今年の相場環境次第では、マイナスも十分考えられます。

 

ポートフォリオ

僕のポートフォリオに金ETFと金鉱株ETFを追加しました。

 

今年の米国はインフレが止まらず、日本でも円の価値が下がっている状況で、資産価値を守るために金に投資することにしました。

 

ETFと金鉱株ETFのどちらを買うかとても悩みましたが、結局両方買うことにしました。

www.fflkf.com

 

今後の投資展望

今後の投資展望としては、毎月の積立は必ず行い愚直に投資を続けていきます。

 

一方で、ボーナス時に購入する個別株はいったん現金として保有し、11月あたりで資金を投入しようかと考えています。

 

もしくは、資金を投入する場合でも公益株や素材株など2022年の成績の高い銘柄を購入していこうと考えています。

 

まとめ

今回は4月の投資成績を公開いたしました。

 

2022年は昨年と違い、ウクライナ問題やコロナウイルスの問題、米国株価の不安定さなど、考える点が多すぎて、どういった投資方針が良いのか迷いますが、こういうときこそ自分の投資ルールを守り、愚直に投資信託を購入していくことが大切だと思います。

 

それでは!!