キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

【節約】今すぐできる!!無理なく続けられる節約習慣5選

<

f:id:mizutama2018:20220221212816p:plain


こんにちは!!みなさんは、節約、貯金のためにどんな努力をしていますか?

 

食費を切り詰めたり、電気、水道、ガスをこまめに消したりしていますか?

 

何かの目標に向かって、節約することはすごい事です。

 

しかし、あまりにも切り詰めた節約や、自分にとって苦痛を伴う節約は続けられないことが多く、挫折してしまうこともあります。

 

しかし、僕が今から紹介することを心がけることで、今やっている節約が少し楽になったり、さらなる節約ができるかもしれません。

 

しかも、携帯の乗り換えや、保険の解約、引っ越しとは違い、今日から実践できるものばかりです。

 

節約がなかなか続かないという方は、ぜひご覧ください。

 

 

今すぐできる!!楽に続けられる節約法5選

今回僕が紹介する節約は以下の5つです。

  1. 浅い人間関係を断つ
  2. 見栄のための買い物をやめる
  3. コンビニに行かない
  4. セール品を買わない
  5. 現金を使わない

 

一つずつ解説していきます。

 

浅い人間関係を断つ

f:id:mizutama2018:20200423113206p:plain

まず、紹介したいのは浅い人間関係を断つことです。

 

人間関係は職場にしても、交友関係ついても大切です。

 

しかし、浅い人間関係は節約する上では不要なものです。

 

正直、乗り気ではない飲み会やランチに参加していませんか?職場の付き合いで仕方なく参加したことがある人も多いと思います。

 

しかし、参加したくない飲み会も、楽しみだった飲み会も使うお金は一緒です。

 

勇気を出して行きたくない飲み会や食事会は断りましょう。

 

「毎回毎回、断るのが申し訳ない」と思うかもしれませんが、数回断れば大丈夫です。

 

数回職場の飲み会を断れれば、「飲み会に来ないキャラ」ができるので、誘われることがなくなります。

 

もちろん行きたい飲み会なら行けばいいです。

 

こうしていくうちに、周りには自分が関わりたい人だけになり、浅い人間関係はなくなっているはずです。

 

見栄のための買い物をやめる。

f:id:mizutama2018:20200423113256p:plain

見栄のための買い物をしてはいませんか?

 

同僚が持っている時計よりも良い物が欲しい。

 

いいバックが欲しい。良い車に乗りたい。

 

人の欲は際限がありません。

 

もし、その買い物が見栄のためや、自慢したいだけの物ならやめておきましょう。

 

お金がいくらあっても足りません。

 

コンビニに行かない

f:id:mizutama2018:20200423113609p:plain

コンビニのお弁当、ジュース、デザート本当においしそうです。

 

僕も今までたくさんコンビニで買ってきました。

 

しかし、コンビニは基本的に値段設定が高価なので、緊急時以外に使うのは得策ではありません。

 

僕は、節約を始めてからコンビニにはめったに行かなくなりました。

 

友達と遊んでいる時に「俺はスーパー行く」というのは和を乱すのでやりませんが、1人で行動している時にはほとんど利用しません。

 

毎日のようにコンビニを利用している方は、ぜひ買い物をスーパーに切り替えることをおすすめします。

 

セール品を買わない

f:id:mizutama2018:20200218213944j:plain

セール品はとても魅力的です。

 

本来の値段から、割引された商品はなんだかお得だし、とても魅力的な商品にみえますよね?

 

しかし、その商品は本当に自分が欲しかったものかと言うと、ほとんどの確率でそうではないです。

 

自分が前から欲しかったものがセール品になっていれば買えばいいと思いますが、セール品だから買うというのは間違っています。

 

安くなっているとはいえ、お金を払うことには変わりないからです。

 

自分の本当に欲しいものを見極めて購入するようにしましょう。

 

現金を使わない

現金を使っていいことはあまりありません。

 

使ってもポイントなどの還元が無いからです。

 

同じ買い物なら、電子マネーやクレジットカードを使うことで数%のポイント還元を得ることができます。

 

一回の買い物での差は微量な差でも、1月、1年と時間が経過していけばその差は広がっていきます。

 

僕はメインのカードを楽天カードにして、毎回の買い物で楽天ポイントを貯めています。

 

田舎に住んでいるので、使うところが多い楽天ポイントはめちゃくちゃ便利です。

www.fflkf.com

 

特に浪費したつもりはなくても、年間6万ポイントくらいは貯まったので、とてもおすすめです。

 

現金をメインで使っている方でも、何かしらのクレジットカードや電子決済の方法を持っていると思うので、ぜひ試してみてください。

まとめ

今回は今すぐにできる節約法について解説してきました。

 

少しの工夫で、自分が本当に使いたいお金の使い方ができると思います。

 

全てを一気に始めなくても、それぞれを順番に試して、自分にあったものだけを残していけばいいと思います。

 

何にお金を使いたいかは人それぞれですから。

www.fflkf.com

 

みなさんが楽しく、無理なく節約ライフが営む助けになったら嬉しいです!!

 

それでは!!