こんにちは!!突然ですが、皆さんは野球はお好きでしょうか?
日本のプロ野球チームの多くは、親会社があり球団の運営を行っています。
それらの企業の株主優待を利用することでお得に野球観戦をしたり、グッズをゲットできることがあります。
そこで、今回は野球観戦をお得にする株主優待をまとめたので紹介していこうと思います。
野球が好き
お得に野球観戦がしたい
野球に関連した優待品が欲しい
野球チームを持つ会社に投資したい
野球好きにおすすめする株主優待
まずは、プロ野球を運営している企業をリーグごとに紹介していきます。
セ・リーグ編
セ・リーグの親会社、上場の有無は以下の通りです。
セ・リーグで親会社が上場している企業は、3つあります。
それぞれの銘柄を解説していきます。
【阪神タイガース】
阪神タイガースを運営する、阪神阪急ホールディングスの株主優待は、野球とは関係のない優待乗車証とグループ優待券です。
ヤクルトの株主優待は2つありますが、野球に関係あるのは9月の優待です。
9月の優待では、ヤクルトスワローズのファンクラブに入会する権利がもらえます。
ファンクラブは本来年会費が2600円かかりますが、株主になればこれが無料になります。
ファンクラブに入ると、チケットを割引価格で買えたり、チケットを先行購入できます。
株主優待をもらうまでは、60万円必要ですが少しずつ買い集めることで、優待品を受け取ることができます。
DeNAの優待では、抽選ではありますが、野球観戦チケットをもらえます。またオフィシャルグッズの割引クーポンがもらえます。
ベイスターズファンにとっては嬉しい優待品だと思います。
また、野球とは関係ないですが、プロバスケットボールチームの川崎ブレイブサンダースの優待品もあり、観戦チケットと割引クーポンがもらえます。
バスケが好きな方にもおすすめの優待です。
パ・リーグ編
パリーグで上場している企業は5つあります。その中で、株主優待がある企業は、西部、楽天、日本ハム、オリックスでした。
一つずつ解説します。
【西部ライオンズ】
西部ホールディングスの株主優待は西部線・西武バス全線の株主優待乗車証と施設利用優待券がもらえます。
この施設利用優待券の中に、西武ライオンズの内野席観戦引き換え券があります。
ただし、このサービスは300株保有の株主から適用されるようなので、約30万円ほど必要になります。
ただ、施設利用優待券にはこれ以外にも多くのサービスを受けられるので関東在住の方にはおすすめの株主優待だと思います。
【楽天イーグルス】
楽天は株主優待制度を行っていましたが、野球に関係するものではありませんでした。
楽天トラベルのクーポンは旅行好きには嬉しいですね。
優待品 自社製品カタログギフト
権利確定月 9月
最低取得価格 約41万円
日本ハムの優待品は保有株数に応じて、自社製品のカタログギフトがもらえます。
その中に、日本ハムファイターズグッズがありました。
500株以上保有しかつ5年以上保有していると、1番ごうかなグッズがもらえるようになります。
しかし、そこにたどり着くには、200万円以上かかるのでたどり着くのは難しいですが、日ハムファンは目指してみてもいいかもしれません。
優待品 カタログギフト 株主カード
権利確定月 3月 9月
最低取得価格 約25万円
オリックスバファローズの株主優待は、カタログギフトと株主カードです。
カタログギフトには2種類あり、保有年数でもらえるものがレベルアップします。
この中に、野球観戦ご利用権があります。通常のカタログには5000円分、豪華な方には1万円分のご利用権です。
この他にも全国の特産品から自由に選べる、株主優待はめちゃくちゃおすすめなので、野球好きにかかわらずどんな人にもおすすめな優待品です。
また、もう一つの株主カードの特典を使えば、全国の系列ホテルに割引価格で泊まれたり、系列施設を割引価格で使えます。
そして、オリックス試合の当日券も割引価格で購入が可能です!!
今回紹介する優待品の中では、イチオシの優待です。
株価が高すぎて買えない方へ
野球関連の優待は嬉しいけど株価が高すぎるよー!!
このような方に安く、優待をゲットする方法をお伝えします。
方法は2つあります。
- 1株ずつ買える証券会社を利用する。
- 権利確定日だけ保有してすぐに売る。
一つ目の方法は、LINE証券や、マネックス証券など1株ずつ株を買える証券会社を利用して、少額で株を買い集めていく方法があります。
本来、日本株は100株単位でしか買えないのですが、これらの証券会社は1株ずつ買えるサービスを行っているので、無理なく自分のペースで株を購入することができます。
また。現在LINE証券では、口座開設するだけで4000円分の株をもらえるので、口座開設を検討している方は、ぜひサイトをのぞいてみてください。
2つ目の方法は株主優待の権利確定日だけ、株を保有しすぐに売ってしまう方法です。
株主優待は企業ごとに、権利確定日(この日に株を保有していた人に株主優待を送る)という日が決まっています。
つまり、いつもその企業の株を持っていなくても、権利確定日だけ株を持っておけばいいので、優待品だけ欲しいという方にはおすすめの方法です。
優待の権利確定について詳しく知りたい方は、こちらのページがおすすめです。
まとめ
今回は野球好きにおすすめする株主優待を紹介しました。
株主優待をもらうまでは、数十万円というお金がかかりますが、少しずつ株を買い集めたり、権利確定日まで株を保有したりすることで、無理なく優待を楽しめると思います。
投資を活用すれば、お得に自分の趣味を楽しめますので、色々な優待を調べてみてください。
それでは。