キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2022年の投資方針!!今年はバリュー株が強い??

<

f:id:mizutama2018:20220104122609p:plain

こんにちは!!今回は2022年の投資方針について記事にします。

 

昨年は米国株指数がめちゃくちゃ強い年でした。その上昇率は29%!!

 

まさに寝てればお金が増えていく年でした。

 

しかし今年の米国株はテーパリングと利上げが確定しています。よって昨年のようなリターンにはならないと思います。

 

また、利上げが来ると成長株にとっては辛い1年になると思いますので、GAFAM最強!!というわけにはいかないかもしれません。

 

そこで今回は、僕の今年の投資方針についてお話したいと思います。

 

 

 

2022年の投資方針

積立NISAや投資信託は愚直に積み立てていくだけです。絶対に売ることは無いです。

 

個別株の米国株・日本株・仮想通貨についてそれぞれ投資方針をお話します。

 

米国株

今年の米国株はバリューが強いと言われています。

 

これは、利上げが行われることで2020年から大きく成長していたGAFAMのようなグロース株の株価の伸びが鈍化すると言われているからです。

 

よって、相対的にバリュー株の価値が上がると言われています。

 

僕の米国株のポートフォリオは、アップル、マイクロソフト、テスラ、などグロース株が多いです。

 

したがって今年は、これらの株が大きく落ちたタイミングで買い増しを入れていきたいと思います。また、1~2年の期間で保有するバリュー株も買っていきたいです。

日本株

今年の日本株では、高配当株の取得を積極的に行いたいです。

 

日本株は米国株の指数の影響が強いので、米国株のリターンが期待できない以上、日本株のリターンも期待できないと思っています。

 

そこで、今年の日本株では優良企業で累進配当(配当金を減らしにくい)の企業の株を買い集めていきたいです。

 

単元株で一気に買うというよりは、LINE証券で1株ずつ買っていこうと思っています。

 

LINE証券は1株ずつ買えて、取引時間も長いのでおすすめの証券会社の一つです。

www.fflkf.com

 

良かったら口座開設してみてください。

 

年間の配当金も少しずつ育てていきたいですね。

仮想通貨

仮想通貨は現金を投入して買うということはしません。

 

しかし、マクロミルのポイント交換や楽天ポイントなどでイーサリアムを買って行こうと思っています。

 

NFTのの取引にイーサリアムが使われていることから、今後イーサリアムの需要が高まると思います。

 

マクロミルとはアンケートサイトで定期的に送られてくるアンケートに答えると2000円くらいは安定的に稼げます。

 

ノーリスクで仮想通貨が買えるので、良かったら始めてみてください。

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 

まとめ

今回は僕の今年の投資方針を記事にしました。

 

今年は米国株のリターンが去年のようには期待できませんので、グロース株の買い増し、1~2年で保有するバリュー株に投資していきます。

 

また日本株は高配当株をメインに買い付けし、年間配当をLINE証券で育てていきます。

 

仮想通貨は、マクロミルのポイントや、楽天ポイントでリスクを落としながら投資していきます。

 

年末に10%のリターンが出ていることを信じて、頑張ります!!

 

それでは!