キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

借金を完済!最高な気持ちですがお金はもう借りたくありません

<

f:id:mizutama2018:20211215202107p:plain


こんにちは!!

 

借金を完済しました!!

 

そして、もうお金は借りません!!!

 

僕は新卒で働きだした頃に、通勤に必要な車を購入しました。

 

田舎暮らしで公共交通機関は不便だったこと。そもそも小さい頃から車が好きだったこともあり、特に何も考えず、ローンを組んで購入しました。

 

今もこの買い物に後悔はありません。毎日好きな車に乗ることができて幸せです。

www.fflkf.com

 

しかし、次買う車のローンは組みません。

 

一括で買います。

 

 

借金を完済!最高な気持ちです!

f:id:mizutama2018:20211215201311j:plain

僕は車のローンを4年のローンを組みました。

 

今月その返済を終えて、最高にすがすがしい気持ちです。

 

それと、同時にもうお金は借りたくないです。

 

大きな買い物をしたとき、その興奮は最高潮です。僕も納車の日はめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

しかし、4年間毎日乗っていればその高揚感もしだいに薄くなっていくのは事実です。

 

今も車に乗ることは好きですし、4年間毎日乗った車には愛着がわき運転中は幸せなのですが、納車の日ほどの興奮は起きません。

 

つまり、一時の気分の高揚のために何年間もローンを組む必要はないなと僕は判断しました。

 

たぶん、住宅ローンのような何十年も収入を拘束されるローンを組んだら発狂しそうな気がしますw

 

今後車は現金一括で買いたいですね。

借金がないということ

f:id:mizutama2018:20211215201333j:plain

借金がないという事は、その分自由に使えるお金が増えることを意味します。

 

僕は、毎月2万円ボーナス月で+3万円の返済をしていました。

 

借金があるということは、毎月2万円の使い道が決まっていることを意味します。

 

2万円と言うと、趣味につぎ込んだら結構遊べますね。水道光熱費、通信費など日々の固定費を払ってもおつりがくるほどです。

 

僕は今月で借金の返済が終わったので、来月からは給料のうち2万円を自由に使えることになります。

 

つまり借金がないという事は、お金の使い道の選択肢を得ることができるということです。

 

浮いたお金を何に使うか?

借金を返済したことで僕は来月から2万円のお金が浮いたことになりますが、このお金はポートフォリオにおける現金比率に底上げに使おうと思います。

 

つまり貯金ですね。

 

今年は毎月5万円の投資信託を購入し、年2回のボーナスで合計100万円の入金を目指してきました。

 

結果的にこの目標は達成することができましたが、結構収入を圧迫し、家計的に苦しい場面がありました。

 

したがって、2万円の余剰金ができたからといって投資してしまうと、来年もし急な出費が重なった時に、大事に育てた株を売らないといけなくなるので、2万円はもしもの時に備えて貯金しておこうと思います。

 

もしくは、VOOやVTIが大きく下がった局面では買い増しのお金として出動させることも考えています。

 

あらゆる世界の動きに敏感に反応するには現金はやっぱり必要だということが2021年の投資で分かったので、2022年は現金を少しずつ積み立てて、いざというときのために備えたいと思います。

 

それでは!!