キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

米国株ティッカーシンボルクイズ10問【個別株編】

<

f:id:mizutama2018:20211201145222p:plain


こんにちは

 

日本株証券コードと言われる4桁の数字で各企業を表していますが、米国株はティッカーシンボルと言って、各企業の名前を簡単なアルファベットで表しています。

 

今回は、そんな米国株のティッカーシンボルクイズを出題してみようと思います。

 

気軽に挑戦してみてください。

 

 

米国株ティッカーシンボルクイズ10問

それでは始めます!!

 

ティッカーシンボルを出すので、企業名を答えてください!

 

第1問

AAPL

 

第2問

MSFT

 

第3問

TSLA

 

第4問

GOOG

 

第5問

NVDA

 

第6問

FB

 

第7問

AMZN

 

第8問

JPM

 

第9問

UNH

 

第10問

UD

 

答え

第1問

AAPLアップル

 

【解説】

iPhoneiPadなど多くのコンピューター製品を製造している企業です。最近はEVの開発にも力を入れているようですね。

 

第2問

MSFTマイクロソフト

 

【解説】

マイクロソフトのWord、ExcelPowerPointはとても有名です。普段の仕事でも毎日使っている人は多いと思います。時価総額ランキングでは現在アップルと首位を争っていますね。

 

第3問

TSLA→テスラ

 

【解説】

世界的なEVメーカーのテスラは企業も有名ですが、社長のイーロンマスクも有名です。

時価総額ランキングでは、GAFAMに割って入るなど、とても勢いのある企業です。

 

第4問

GOOG→アルファベット

 

【解説】

ティッカーでGoogleだと思った方もいるかもしれませんね。ネット検索では知らない人はいないと思います。

 

 

第5問

NVDA→エヌビディア

 

【解説】

自作パソコンが趣味な人は知らない人はいないでしょう。パソコンのGPU(グラフィックボード)を作っている企業です。今後はあらゆる製品にGPUが必要になると言われており、その需要が高まっている企業です。

 

 

第6問

FB→メタ・プラットフォームズ

 

【解説】ティッカーでFacebookと思った方は多いと思います。最近社名が変わり、「メタ・プラットフォームズ」になりました。しかし、FBというティッカーはもう少し使われるそうですね。

 

第7問

AMZNAmazon.com

 

【解説】

ショッピングサイトや動画配信、音楽配信など多くのサービスを提供する会社ですね。その他にAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)の成長が楽しみな企業ですね。

 

第8問

JPMJPモルガン・チェース

 

【解説】

米国大手の金融持株会社です。アメリカ国内で幅広く銀行業務や投資業務、債券業務を行っています。

 

第9問

UNH→ユナイテッド・ヘルス

 

【解説】

米国の保険会社の大手です。保険の顧客は個人、企業、公共機関と幅広いです。また保険業務以外にも、医療関係の情報管理サービスなどを行っています。

 

第10問

HD→ホーム・デポ

 

【解説】

米国大手のホームセンターチェーンを手掛けています。

 

まとめ

何問正解できましたか?

 

今回はアメリカの企業の時価総額が多いところから出題してみました。

 

どれも有名な企業だったので簡単だったかもしれませんね。

 

それでは!!