キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

今年のふるさと納税はしましたか?

<

f:id:mizutama2018:20211111202737p:plain


こんにちは

 

2021年も残りわずか2ヶ月になりました

 

日々の家計管理、家計改善のために年末までにしておくと来年有利なこととしてふるさと納税があります。

 

このブログでもふるさと納税については何度か記事にしたことがありますし、僕も去年からふるさと納税を行っています。

そこで今回はふるさと納税を行うメリットやおすすめの方法などについて解説したいと思います。

 

ふるさと納税?となった方はまずはこちらの記事を読んでもらえると、記事がもっと分かりやすくなります。

 

www.fflkf.com

 

 

 

今年のふるさと納税はしましたか?

ふるさと納税を行うとめちゃくちゃ便利なんです!!

 

その理由を以下で解説したいと思います。

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、本来自分は住んでいる地方自治体に納めている税金を、自分の納税したい地域に納税することで、その地方自治体から返礼品として様々な商品を受け取れる制度です。

 

また、ふるさと納税を行うことで、ふるさと納税を行った次の年の所得税や住民税が納税額ー2000円分安くなります。

 

例えば、38000円の納税額なら38000-2000=36000円

 

月々3000円の減税が受けられます。

 

本来、普通に納税しても何ももらえませんから、ついでに商品がもらえる分お得ですよね。

 

www.fflkf.com

 

ふるさと納税のメリット

ふるさと納税を行うメリットは大きく二つあります。

 

返礼品とポイントです。

 

まず、各自治体に納税を行うことで、本来は何ももらえないはずが返礼品と言う形でさまざまな商品を受け取ることができます。

 

僕は今年はお肉と、みかん、保存容器を購入しました。

 

【購入した商品のリンクはこちら】

【先行予約】 【2021年11月上旬~11月下旬発送】 【数量限定】濃厚有田みかん(ご家庭用) たっぷり8.5kg

 

【ふるさと納税】訳あり! 富士湧水ポーク・九州王(黒毛和牛)切り落としセット 2.8kg 豚肉 豚 ポーク うす切り スライス 生姜焼き しゃぶしゃぶ 焼肉 小分け 送料無料 国産 ブランド HARIO 耐熱ガラス製保存容器 12個セット

 

HARIO 耐熱ガラス製保存容器 12個セット

 

このように日用品や食材を節約し、かつ税金を払えるなんて最高ですよね!!

 

ふるさと納税のもう一つのメリットはポイントです。

 

楽天市場など、ポイント還元率の高いショッピングサイトで、ふるさと納税を行うと、簡単に20%近いポイント還元を受けることができます。

 

本来ふるさと納税を行うと、手数料で2000円かかりますが、ポイントで簡単にペイできるので、本来納税する額より少ない金額で、返礼品が受け取れるという錬金術状態に突入します。

 

僕は今回のふるさと納税で8000ポイントくらいはゲットできたので、楽天市場のポイント還元率を上げて、ふるさと納税を行ってみてください。

 

楽天市場のポイント還元率を高める方法はこちらです。

www.fflkf.com

 

まとめ

最近の政府の政策は、批判されているものが多くありますが、その中にも良い制度は少なからずあります。

 

政府の政策に文句を言うことは簡単ですが、良い制度とそうでないのを上手に自分で仕訳けて、良い制度をガンガン使って、お金持ちに近付いていきましょう!!

 

それでは!!