キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

僕がお金をかけないこと

<

f:id:mizutama2018:20211016083219p:plain


こんにちは!!

 

以前の記事で僕がお金をかけていることを紹介しました。

www.fflkf.com

 

これが意外と好評でした。

 

人が何にお金を使っているか、興味ある人は結構多いようです。

 

そこで今回は、僕が逆に人よりお金を使わないことを紹介したいと思います。

 

※節約の王道である携帯代など、固定費は省いています。

 

 

 

僕がお金をかけないこと

僕がお金をかけないことは、以下の三つです。

 

  1. 散髪代
  2. 普段の食べ物
  3. 洋服代

一つずつ解説します。

 

散髪代

f:id:mizutama2018:20211016083315p:plain

僕の散髪は月に1回くらい、町の千円カットで切っています。

 

僕の紙はまあまあなくせ毛でして、パーマをかけていないのに、「パーマかけた?いいわねぇ」と職場のおばちゃんに言われますw

 

また、人よりも髪が伸びるスピードもはやく、毛量も多いのでお高いおしゃれな美容室に行っても1ヶ月もすれば、元通りになるのでこまめに千円カットで切るほうが結果的に清潔感が出せます。

 

千円カットと言っても、へたくそなわけでもないので、僕はこれで十分に満足しています。

 

普段の食べ物

以前の記事で僕はラーメンが大好きだということを紹介しましたが、普段の食事はあまりこだわりがありません。

 

お腹がある程度膨れればOKです。

 

お菓子もあまり食べません。お酒もあまり飲みません。

 

生まれつき好き嫌いなく食べられることと、下が貧乏舌なので基本的になんでも美味しく食べられてしまうので、普段の食べ物にはあまりお金がかかっていません。

 

というわけなので、普段の食事は冷奴と野菜炒めばかり食べていますww

 

洋服代

f:id:mizutama2018:20211013205726j:plain

普段の職場はジャージで過ごすことが多く、スーツを着る機会がめちゃくちゃ少ないので、スーツやシャツにお金はかかりません。

 

私服についても人と会うときにしか私服は着ないので、私服は数着あれば大丈夫です。

 

洋服はその年のトレンド(あれってまじ誰が決めてるん?)があるので、今年買った物が数年後はダサい呼ばわりされるので、お金をかけても報われないことが多いので、とても難しいと感じています。

 

運よく、洋服にあまり興味もないため、洋服を買いに行くこともなく、買いに行ってもユニクロとGUでめちゃくちゃ満足しています。

 

というわけで、洋服はほとんど買いません。

 

ちなみに今月買った衣服は下着のパンツだけですw

 

まとめ

今回は僕がお金をかけていないことについて紹介しました。

 

お金がかかっているところと、こういったお金がかかっていないところで、うまくバランスとメリハリをつけて、生活している状況です。

 

読者の皆さんはどんなことにお金をかけ、どんなことはお金をかけませんか?

 

良かったらまた教えてください。

 

それでは!