キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

FIRE達成と健康の関係

<

f:id:mizutama2018:20211011201118p:plain


こんにちは

 

最近、ニュース、ワイドショーなどでFIREの言葉を多く聞くようになりました。

 

FIREとは経済的自立を達成し、早期リタイアすることを意味します。

 

投資家の人の中にもこれを目標に投資に取り組んでいる人も多いと思いますが、FIREの達成と成功には、条件があるように思います。

 

そこで今回はFIREを達成するために、FIREを維持していくために健康について考えてみました。

 

www.fflkf.com

 

 

 

FIRE達成の前提条件

FIREの達成時、2つのことが大切だと思います。

  1. 心身が健康であること
  2. 健康に害を及ぼす習慣がないこと

 

ひとつずつ紹介します。

 

心身が健康であること

いくらFIREを達成しても、入退院を繰り返しながら寿命を迎えるということは誰も望んだ未来ではないと思います。

 

FIREとはお金の心配から解放され、かつ自由な時間を得たい人が目指している到達点だと思います。

 

入退院を繰り返すFIRE生活は、FIの部分は達成していると思いますが、FIREを目指した人が思い描くものではないと思います。

 

人生からの早期リタイアなんてことにもなるかもしれません。

 

このように、FIREの達成には心身の健康が必要不可欠であると思います。

 

健康に害を及ぼす習慣がないこと

FIRE達成後、できるだけ長い時間FIRE生活を楽しむために、将来的に健康に害を及ぼす習慣は減らしておくべきだと思いました。

 

将来的に健康に害を及ぼす生活習慣と言えば、、、

 

タバコ

運動不足

生活リズムがバラバラ

栄養の偏った食事

精神的ストレスの多い職場

 

と言ったところでしょうか?

 

いくら、今が健康でもFIREを達成するときに害が出てくる時限爆弾みたいな存在はできるだけ排除しておくと良いのかなと思います。

 

まとめ

今回はFIRE達成と健康の関係について僕なりの考えを書いてみました。

 

FIREブームがやってきてまだ数年なので、おそらく多くの方はFIRE達成に向けて資産形成の途中だと思いますが、あと10年もすればFIREを達成した人がジャンジャン出てくると思います。

 

そういった時に、長い時間悠々自適に毎日を生きるには、健康はいつまでも手に入れておきたいアイテムだと思います。

 

FIREは人生の目標ではなく、自分らしく人生を生きる手段だと僕は思うので。健康は若いうちから良い習慣を手にいれておきたいです。

 

FIRE達成頑張ろう!!

 

それでは!!