キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

キャッシュレスに切り替えて便利だったこと・不便だったこと

<

f:id:mizutama2018:20210430183133p:plain


こんにちは!

 

皆さんは、現金派でしょうか?それともキャッシュレス派でしょうか?

 

僕はここ1年くらい、なるべく現金を持ち歩かない生活、つまりキャッシュレスの生活をしています。

 

今回は、僕がキャッシュレスに切り替えて、便利だったこと、不便だったことを紹介したいと思います。

 

現在、現金派で「キャッシュレスの生活ってどんな感じなんだろう?」と感じている方はぜひご覧ください。

 

 

キャッシュレスに切り替えて便利だったこと

まずは、キャッシュレスに切り替えて、便利だったことから紹介していきます。

 

結論から言えば、僕はキャッシュレスの方がメリットが大きいような気がしています。

 

一つずつ解説していきます。

 

荷物が減る

キャッシュレスに切り替えてから、財布を持ち歩くことが減りました。

 

普段の買い物のほとんどは、携帯と小銭入れにカードを入れて持ち歩き、買い物を行っています。

 

 財布を持っていくのは、現金を必要とする時だけで、自然と荷物が減りました。

 

財布と小銭入れだけで出かけられるので、身軽に動くことができるようになりました。

ポイントが貯まる

f:id:mizutama2018:20210418104719p:plain

クレジットカードや電子決済では、ポイントが貯まることが多いので、よく使うスーパーでは、ポイントカードとクレジットカードでポイントのダブル取りを行っています。

 

勝手にポイントが貯まるので、ポイントカードを出す必要や、カードを忘れてポイントをもらい損ねることもないので、とても便利だと思います。

 

支出の把握が楽

クレジットカード、電子決済では、「いつ・何に」お金を使ったか記録に残るので、支出の把握や管理が非常に楽です。

 

現金派の時は何にお金を使ったか忘れていて、無駄な買い物が多かったですが、クレジットカードの支払いに切り替えてからは、無駄な支出を削ることができました。

 

クレジットカードをや銀行口座を携帯の家計簿アプルに登録しておけば、勝手に収入と支出を管理してくれるので、とても便利ですよ。

www.fflkf.com

 

僕はマネーフォワードMEを使っています。

 

もし良かったら使ってみてください。

 

現在、レシートを律儀に取っておいて、家計簿に記録していくことをしておられる方は、それを全て自動でやってくれるので、その分の時間を睡眠や趣味、子供とのふれあいの時間につかうことができます!!

キャッシュレスに切り替えて不便だったこと

 メリットが多いキャッシュレスですが、生活していると現金を持っていないことが不便になることもあります。

 

田舎の飲食店

僕は田舎で暮らしていますが、まだまだ現金でしかか払えないお店があります。

 

「そんなお店に行かなければいいのでは」と思われるかもしれませんが、そんなお店に限って味が美味しいから困ってますw

 

したがって、そういう店に行く時は、あらかじめ現金をおろしておくことが必要です。

 

これが何気に面倒です。

 

急な集金

現金を基本的に持ち歩かないので、急な集金で人に待ってもらうことがあります。

 

この間は、家に自治会の集金に来られたのですが、その時の持ち合わせが全くなく、後日払うことになりました。

 

また、急な集金などで待ってもらったりと、現金を持っていないことで他の人に迷惑をかけてしまうことがあるので、他の方はどのようにしているのか、良いアドバイスありましたら、教えてもらえるとありがたいです。

 

無くならない小銭

f:id:mizutama2018:20210430183456j:plain

現金をしょうがなく使った時に出てくるおつりの小銭がなかなかなくなりません。

 

少しずつ使って減らしていますが、なかなかなくならないので、小銭入れが重くなってしまい、これが結構なストレスです。

 

最近では、貯金箱などに入れて管理しようかなと考えているところで、オシャレな貯金箱を探していますw

 

まとめ

今回はキャッシュレスに切り替えて、1年たった僕の感想を紹介しました。

 

まだまだ根強い現金への支持ですが、少し工夫してキャッシュレスに切り替えることでポイントや家計管理などでメリットが多いと思います。

 

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

 

それでは!!