キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

ポイント・クーポンを追い求める人にありがちな罠

<

f:id:mizutama2018:20210418105113p:plain


こんにちは

 

町やショッピングサイトでよく見る「ポイント〇倍」「クーポンプレゼント!!」という文字。

 

普段の買い物で多くのポイントやクーポンが付いてくるのでとても得した気分になりますよね。

 

実際、楽天ポイントふるさと納税を使った錬金術はすごいと思います。

www.fflkf.com

 

しかし、ポイントやクーポンを追い求めすぎると、かえって損をしてしまうことがあります。

 

今回は、ポイント・クーポンを効率よく手に入れるために、もらうときに気を付けたい罠について紹介したいと思います。

 

 

 

ポイント・クーポンを追い求める人にありがちな罠

f:id:mizutama2018:20210418104635p:plain

ポイント・クーポンを追い求める人にありがちな罠として、大きく分けると二つの罠があります。

  1. 〇円以上お買い上げでクーポンプレゼント
  2. ポイント還元率の高い商品を買う

この二つです。

 

以下で詳しく解説します。

 

〇円以上お買い上げでクーポンプレゼント

よくある広告で「3,000以上のお買い上げで500円分のクーポンプレゼント!!」みたいなやつ。

 

見かけたことのある人は多いと思います。

 

そして、よくやってしまうのが2500円の買い物のはずが、クーポン目当てに500円分の何かを買ってしまうということです。

 

いつも使うスーパーでたまたま買い忘れていたものが500円なら問題ないですが、クーポンが欲しくて500円分の買い物をするのは、してはいけない行為だと思います。

 

このようなクーポンのために買った商品は、自分に本当に必要なものかで言えば、優先順位の低い物のことが多いので、無駄遣いになっていることが多いです。

 

また、クーポンはそのお店でしか使えないという使い道が限られる上に、有効期限が設定されていることが多く、その有効期限をすぎてしまうとただの紙切れになってしまいます。

 

500円分の無駄遣いをして、ただの紙切れを手に入れるという、どうしようもないことになりかねませんので、クーポン欲しさに物を買うのはやめましょう。

 

ポイント還元率の高い商品を買う

同じ商品でポイント還元率の高い商品を購入する。

 

これは、何の問題もありません。

 

しかし、例えばポイント0%のiPhoneとポイント10%のどこの会社が作ったかもわからないスマホ

 

この状況でどこの会社が作ったかも分からないスマホを購入するのは間違っています。

 

「そんなこと当たり前だろ」と思われるかもしれませんが、これに似たような失敗をしている人は多いと思います。

 

商品の価値で買うものを決めるのではなく。ポイント還元率が購入の決め手になったことはありませんか?

 

本来、商品の価値で決めるべきものをポイント還元率で買うものを決めてしまうのは絶対にやってはいけないことです。

 

買い物をする時には、商品の価値で決めたいですね。

 

ポイント・クーポンはおまけ

f:id:mizutama2018:20210418104656p:plain

ここまでのまとめとして、大切なことは、「ポイント・クーポンはおまけ」であるということです。

 

必要なものを買うときにできるだけお得に買いたい手段として考えるのがポイントやクーポンであり、これらを中心に考えてはいけません。

 

 その商品の価値で買う・買わないを決めた方が、結果的に後悔しない買い物をできると思います。

買わないのが一番の節約

f:id:mizutama2018:20210418104719p:plain

 ポイント・クーポンはおまけはおまけと言いましたが、節約は買わないことが一番です。

 

昨年僕は、引っ越しの関係で多くの家具や家電・生活雑貨を購入しそれらを楽天市場を使って購入することによって、年間10万ポイントをゲットすることができました。

www.fflkf.com

 

しかし、今年はその必要がなく、一気に支出が減りその分多くのお金を投資に入金することができたので、資産額を増やすことができました。

 

クーポンやポイントの還元率が100%を超えることはない以上、何かを購入すれば必ず手元のお金が減ります。

 

しょうがない支出にどれだけのおまけをつけられるかが大切で、買わないことが一番の節約になります。

まとめ

今回はポイント・クーポンを追い求める人にありがちな罠について紹介しました。

 

節約のためにポイントやクーポンはとてもお得なシステムですが、追い求めすぎてしまうと罠にはまってしまいます。

 

自分にとって本当に必要な支出で暮らしを豊かにしていきたいですね。

 

それでは