こんにちは
株を購入する時、どういう方法で投資先を選んでいますか?
企業の財務や営業利益、成長率を見て投資するファンダメンタル分析でしょうか?
それとも、ひたすらチャート命のテクニカル分析でしょうか?
大きく分けるならこの二つだと思います。
しかし、株の初心者にとってファンダメンタル分析やテクニカル分析がいきなりできるかと言われれば、それは難しいと僕は考えています。
そこで、今回は3つ目の方法として、消費者の目線から株を選んでみてはどうですか?という提案をさせてもらいたいと思います。
この記事を読めば、銘柄選びが少し気楽にできるかなと思います。
消費者の目線から投資してみよう
消費者の目線から銘柄選びをする方法をここでは、「カスタマー投資法(以下カス投資)」とよぶことにしますw。(長いから適当に付けたので、この方法に名前がついていたら教えてください。)
カス投資では、3つのステップで銘柄を選びます。
- 利用しているサービスを確認してみる
- 上場しているかどうか調べる
- 上昇トレンドなら投資する
一つずつ解説していきます。
利用しているサービス・製品を確認してみる
まずは、自分が使っているサービス・製品とそれを提供している会社を確認してみましょう。
(例)
携帯:apple
回線:楽天モバイル
車:トヨタ
よくやるゲーム:ウマ娘(サイゲームズ)(めっちゃおもしろいよ)
外食:ガスト、マクドナルド
こんな感じで家にあるもの、よく行くお店など確認してみましょう。
上場しているかどうか調べる
ある程度、確認したら、次はそれらの企業が上場しているかどうか調べてみましょう。
上場しているかどうかは、「企業の名前 株価」みたいな感じで調べると簡単に出てきます。
企業によっては、お店の名前とおおもとの会社の名前が違うことがありますので、注意してください。
例えば、UNIQLOはファーストリテイリングという会社名ですし、レストランのガストはすかいらーくグループという会社名です。
また、おおもとの企業の子会社で上場していないこともあります。人気アウトドアブランドの「The North Face」はアメリカのVFコーポレーションの子会社です。
この会社は、VANSやシュプリーム、ティンバーランドなど多くのアパレルメーカーの親会社でもあります。
このように一見上場していないように見えても、実は・・・・てこともあります。
上昇トレンドなら投資する
それぞれのチャートを眺めてみて、初心者のうちはとりあえず上昇トレンドなら投資をしても良いと思います。
上昇トレンドとはチャートが上向きなっているチャートのことです。
例えば、パソコンのOSやソフトで有名なMicrosoftを見てみると、
このように長期にわたって安定的な成長を遂げていることが分かると思います。
このようなチャートの株をまずは選んでみるのが良いと思います。
この方法のメリット
カス投資のメリットは自分でその商品やサービスの良し悪しを判断できるところです。
半導体メーカーの製品の良し悪しは、素人では分かりません。しかし「あのレストランは美味しい」とか「このPC使いやすい」とかは自分の生活の中で判断できます。
日々、自分の生活をよく観察していると、当たり前に使っている商品に投資のヒントが隠されているというところが、この方法の良い所ですね。
僕が選んだ銘柄
カス投資で僕が実際に買ったことのある株をいくつか紹介します。
ジョンソン&ジョンソン:生活日用品をよく使う(保有中)
ヤマダ電機:ポイントを貯めている(売却済み)
一番生活で使う携帯の会社であるAPPLEは、米国株を買うときにすぐに買おうと思いました。
また、何かと日用品を使っていることに気が付いたジョンソン&ジョンソンも購入しています。
まとめ
今回は、個別株投資で銘柄選びの方法を一つ紹介しました。
この方法だと、自分の生活をすこし見つめるだけで、投資ができるところが良い所だと思います。
自分で良いなと思う製品の企業をチェックする習慣をつけておくと良いと思います。
それでは!!