キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

ビットコインを安全に運用する3つのポイント

<

f:id:mizutama2018:20210116095443p:plain


こんにちは

 

ビットコインの勢いが止まりません。

 

直近で400万ドルを突破したのち、暴落

f:id:mizutama2018:20210116092816p:plain

一時は、320万ドルまで下落しましたが、その後再び400万ドル突破という勢いです。

 

こんな、市場の盛り上がりから、現在仮想通貨取引所の新規口座開設に人々が殺到しており、口座開設に時間がかかるようになっているようです。

 

ビットコインにしろ、なんにしろ投資にチャレンジしてみるというのは、とてもいいことだと思いますが、ビットコイン投資には、株式投資とは違い、いくつかの気を付けるポイントがあります。

 

まずは、税金!ビットコインには、株式投資とは違い利益が雑所得に区分されます。

 

累進課税制度(儲けたら、儲けた分だけ課税される)が適用されるので、注意が必要です。

www.fflkf.com

 

もう一つは、ボラティリティ(値動きの激しさ)です。

 

420万ドル突破したのち、320万ドルまでわずか2日で暴落しました。

 

この値動きに惑わされると、投資初心者の方は慌てて売ってしまい、せっかくのお金を減らしてしまうことがあり得ます。

 

そこで、今回はリスクの高いビットコインを安全に運用する方法を紹介します。

 

 

少額から投資する

まずは、少額から投資することから始めましょう。

 

間違ってもボーナスを全額一気に投資!!なんてことはしてはいけません。

 

ビットコインの値動きはたいへん激しいので、朝起きたら資産が半分になんてこともあり得ます。

 

仮想通貨取引では、数百円からの投資が可能なので、自分が安心して寝ることができる金額から投資を始めましょう。

 

定期的に購入する

f:id:mizutama2018:20201219104845j:plain

二つ目の方法は定期的に購入することです。

 

例えば、総額1万円を投資する場合、1週間に1000円ずつ投資して、約3カ月かけて、1万円を投資するイメージです。

 

これを行うことで、たとえ暴落しても、そのタイミングでの買いを入れることができるので、損失を減らすことができます。

 

また、暴落時は同じ1000円でも多くのビットコインを買い付けることができるので、再び上昇した時に、多くのリターンが期待できます。

 

積立の設定は、コインチェック がおすすめです。数百円から積み立てられるので、少額から定期的な運用が可能です。

 

余裕資金で運用する

ビットコインに限らず、投資の鉄則ですが、余裕資金で投資を行いましょう。

 

投資は、一発逆転を狙って行うものではありません。

 

それは、投資ではなくギャンブルになってしまうので、間違っても「なくなったら、家族が路頭に迷う」ようなお金を投資に使ってはいけません。

 

「いけー!!!カイジーーー!!!」なんてことにならないようにしてくださいww

 

 

まとめ

今回は、ビットコインを安全に運用する方法を3つのポイントで紹介しました。

 

今回のポイントを整理すると、ビットコインを安全に運用するためには、以下のことが重要です。

 

今回のポイント

少額から投資する

定期的に購入する

余裕資金で運用する

 

 そして、これらのポイントを考えた時に、コインチェックビットコインを始めるのがおすすめです。

 

僕も実際に使っていますが、アプリも使いやすく、口座開設も簡単でした。

 

また、積立の設定もできるので、少額から定期的に購入することが可能です。

 

コインチェック