キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

臨時収入のおすすめの使い方5選

<

f:id:mizutama2018:20210112202301p:plain


こんにちは

 

給料以外にもらえる臨時収入、もらえるとめちゃくちゃ嬉しいですよね。

www.fflkf.com

 

僕は先日生命保険を解約したことで割戻金という臨時収入を得ることができました。

 

手にする予定でなかったお金が手に入ると、何に使うかとても考えるのが楽しいですが、ついつい使ってしまって、後悔したという経験をした人も多いと思います。

 

そこで今回は、僕がおすすめする、臨時収入の使い方を紹介したいと思います。

 

 

投資(資産運用・自己投資)

この投資は二つの意味があります。

 

資産運用の投資と自己投資です。

 

資産運用におすすめな理由としては、臨時収入はそもそも手にする予定になかったお金なので、例えばその価値がなくなったとしても、残念な気持ちになりますが、財産がなくなり、路頭に迷うことはありません。

 

つまり、無くなってもダメージがないお金なので、ノーリスクで投資を経験することができます。

 

資産運用の知識や経験は、今後の人生で必須の知識なので、これを機会に投資を始めてみてはいかがでしょうか?

 

また、資格の取得や、本を買うお金など自己投資の資金として使うのもおすすめです。

 

資格は終身雇用が崩壊した日本において、自分の価値を高めることにつながりますし、本を読むことも多くの知識を手に入れることにつながります。

 

僕も今年はFPか簿記の資格を取得したいと考えています。

 

自分の興味のあることから自己投資をするだけでも、新しい世界に出会うことができると思います。

 

貯金

f:id:mizutama2018:20210107195338j:plain

ここで言う貯金は二つの目的があります。

 

これに該当しないなら、そのほかの選択肢を選ぶのが個人的にはおすすめです。

1まとまった出費のための一時保管

生活防衛資金を貯蓄する

 

近いうちに、まとまった出費(冠婚葬祭、引っ越し、車検など)が考えられる場合、それに充てることで、余剰資金ができると思います。

 

臨時収入はそのための一時保管先として、貯蓄しておくと心に余裕が生まれるかと思います。

 

もう一つは、生活防衛資金を貯めるために、貯金を行うというものです。

 

資産運用は必須ですが、生活に支障をきたしてまで、行うものではありません。

 

まずは、生活費の半年分くらいを貯蓄してから投資を行うことが重要です。

 

したがって、まだそのお金が準備できていない人は、まずは生活を見つめなおして、貯金を行う必要があります。

 

お世話になっている人へプレゼント

日頃の感謝を込めて、友人や恋人、家族に感謝を伝えてはどうでしょう?

 

プレゼントはもらった相手はもちろん、渡した自分もなんだか幸せな気持ちになれます。

 

特に親孝行は日頃照れくさくてできないものですが、いつ親孝行できなくなるか分かりませんので、まだ余裕があるうちから行うと良いと思います。

 

挑戦への準備資金

f:id:mizutama2018:20210107195358j:plain

日本でも副業が盛り上がってきました。

 

ブログや、せどりYouTubeなど始める人も増えてきました。

 

その他にも、お金を理由になかなか挑戦できなかったことをこの際思い切って始めましょう。

 

新しい挑戦は、心を豊かにしてくれますし、うまくいけば新しい収入源を得られるかもしれません。

 

どのみち、手にする予定がなかったので、失敗してもノーダメージです

 

まとめ

今回はおすすめの臨時収入の使い道について紹介しました。

 

お金は油断していると何に使ったか分からず消えていきます。

 

そうなっては、せっかくのたくさんのチャンスをつぶしてしまいますので、計画的に利用して、いきましょう

 

それでは