水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

投資を始める前にやるべき準備~やるべきことと知っておくべきこと~

<

 

f:id:mizutama2018:20200709193116p:plain

投資を始めたい!!

 

しかし、「始める前にないか準備しておくことがないか不安」という人はいませんか?

 

どうせ始めるなら、見切り発車ではなくて、ある程度準備をしておきたいと思われる方も多いかと思います。

 

僕は見切り発車をしたため、20万円ほど損をしました笑

 

投資は自分のお金に働いてもらうとても有効な手段ですが、その恩恵を受けるためには、準備しておくといいことがあります。

 

今回は投資を始める前にやるべき準備を4つ紹介したいと思います。

 

 

 

 

借金の返済

f:id:mizutama2018:20200709192517j:plain

金利の高い借金をしている場合

 

投資なんてしている場合ではありません。

 

最優先で返済をしてください。

 

金利の高い借金」というと、闇金ウシジマくんを想像するかもしれません。

 

そんなに危ないところから借りてない!!という方

 

あります。

 

リボ払いです。

 

今、この瞬間にリボ払いをされている方は、今すぐやめて残ったお金を速攻で返済してください。

 

リボ払いは月々の支払い金額を自分で決められる、クレジットカードの支払い方法です。

 

このリボ払いの金利は15%前後です。

 

投資で増やせるお金は年間よくて5%~7%と言われています。

 

せっかく投資を始めてもリボ払いをしていると、借金がどんどん膨らんでいきます。

 

いますぐリボ払いをやめて、返済を最優先してください。

 

 

固定費の削減

f:id:mizutama2018:20200709192537j:plain

投資を始めるには今までしてこなかったお金の使い方をしなくてはいけません。

 

貯金していたお金を投資に使っても良いですが、この際に固定費も見直しておきましょう。

 

例えば、携帯代。

 

月に1万円払っている人であれば、格安SIMを使うことによって月2000円程度におさえることが可能です。

 

また、ポイントをうまく使えば、もっと安くすることも可能です。

 

そうすれば、今まで携帯代に使っていた1万円のうち、8000円を投資に使うことができるようになります。

 

8000円を年間積み立てると、96000なので、10万円近いお金を毎年積み立てることができるようになります。

 

また、保険を見直せば、もっとたくさんのお金を浮かすことが可能です。

 

 

最初はそんなに増えないことを認識

さあ、ここまでの準備が終わり

 

いざ!!という気持ちのあなたに知っておいて欲しいことがあります。

 

投資は最初はそんなに増えません。

 

投資の世界で年間5%の運用成績がでれば、大成功です。

 

つまり、10万円を投資したなら、10万5000円になれば大成功なのです。

 

1年間で5000円・・・・

 

少ないと思いませんか?

 

これを投資を始める前に知っておいてください。

 

それでも僕が投資を進める理由は、投資は続ければ続けるだけお金の増える速度が加速するからです。

 

仮に月々1万円を1年間、5%の年率で運用すると、1年後に12万2789円になります。

 

1年間の利益は2789円です。

 

この調子で10年間運用すると、この10倍だから27890円・・・・

 

ではありません!!

 

10年この調子で運用すると、10年後には1552823円になります

 

利益は、35万2823円です。!!

 

さらに20年、30年と運用していくと・・・

f:id:mizutama2018:20200709191638p:plain


 仮に20歳から60歳まで積み立てた場合、1000万円以上の利益がでることになります。

 

1万円でこれなので、例えば月々の積み立てを2万、3万と増やしていくと・・・

 

もっと多くの利益を出すことが可能です。

 

 売らない覚悟

40年間5%の運用した場合の、成績を書きましたが、40年間そんな順調に増えるわけありません。

 

当然、この40年間の間には、好景気もあれば、大不況もおこるでしょう。

 

この長い長い期間に、とんでもない大不況が来ても、売らない覚悟をもってください。

 

株を積み立てるということは、どんな時でも、着実に積み立てていくことで成果がでます。

 

途中で売ってしまうと、その恩恵を十分に受け取れないので、何があっても売らないという心の準備が必要です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

投資を始める前にやっておくとよいことを紹介しました。

 

この中での優先順位は借金の返済です。

 

投資の利益以上に借金の金利があると、借金は膨らむばかりです。

 

まずは大至急、借金を返済を目指しましょう。

 

特にリボ払いをしている方は今からでも、支払いの設定を変更しましょう。