水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

【とりあえずNISA】20代におすすめの株式投資法

<

 

f:id:mizutama2018:20200707194532p:plain

皆さんこんにちは!

 

今回は、20代におすすめの株式投資法を紹介したいと思います。

 

「投資に回すお金なんてない!!」と言う人もいるかと思います。

 

たしかに、20代の特徴として、上の年代と比べて資金が乏しいというハンデがあります。

 

それを踏まえても、20代ということを武器にして考えると、必要最低限の貯金を確保したなら、僕は投資を始めるべきだと考えています。

 

それについては過去の記事に書いているので、ご覧ください。

www.fflkf.com

 

また、お金がなくてもできる投資方法も紹介しますので、ぜひその箇所だけでも読んでください。

 

 

 

結論「つみたてNISAをはじめよう」

つみたてNISAで少額の積み立てを始めることです。

 

以下で解説します。

 

つみたてNISAのメリット

 

f:id:mizutama2018:20200428101102p:plain

少額から投資が可能

つみたてNISAは1000円からの投資が可能です。

 

お金に苦しい20代でも、1000円なら何とかなるかと思います。

 

仕事を続けていく中で、昇給すれば1万円、2万円と投資額を増やしていけばよいです。

 

自分の収入によって投資額を決められるつみたてNISAは20代にぴったりと言えます。

 

ポイントが使える場合もある。

f:id:mizutama2018:20200707193001p:plain

証券会社によっては、ポイントを使って投資をすることが可能です。

 

例えば、楽天証券だと楽天ポイントが使えるうえに、楽天市場での買い物時のポイント還元率が上がります。

 

また、SBI証券ではTポイントの利用が可能です。

 

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

 

このように、証券会社によっては、現金も使わずに投資を始めることも事実上は可能です。

 

自分のお金を使うのがまだ怖いという人は、ポイントからの投資を始めてみてはいかがでしょうか?

 

長い期間運用できる

つみたてNISAは毎月コツコツと積み立てていくので、長期間の運用が可能です。

 

20代の強みは上の年代と比べると、長い期間運用することが可能なところです。

 

同じ金額を10年間運用するのと、30年運用するのとでは成績に大きな差がでます。

 

若いうちに少しでも積み立てておくと、はやくからスタートをきることが可能です。

 

また、この経験によって得た知識は一生役にたつ知識になります。

 

 

運用期間は非課税

つみたてNISAは運用期間は非課税です。

 

本来投資で儲けたお金にには2割の税金が発生します。

 

しかし、NISAを使って儲けた利益には、税金が発生しません。

 

その期間はなんと20年!!

 

20年非課税なのです。

 

本来払うはずの税金を払わなくていいのでとてもお得な投資方法です。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

20代は自由に使えるお金がないのは事実かもしれません。

 

しかし、自分の工夫次第で、投資をすることは可能です。

 

僕も家計を見つめなおした結果、年間30万円をつみたてNISAで積み立てています。

 

皆さんも、お金に働いて今より少し豊かな暮らしに導いてもらいましょう!!

 

今日紹介したNISAについて、もっと知りたい方はこちらもご覧ください!!

www.fflkf.com