水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

MENU

Panasonic NA-VX300AL1ヶ月使ってみた感想~メリット・デメリットはこれ~

<

f:id:mizutama2018:20200510113743p:plain



4月から一人暮らしをするにあたって、家具家電を購入しました。

 

基本的にこれらに興味もこだわりもないので、安いやつをポンポン買っていったのですが、一つだけこだわったものがありました。

 

それは、洗濯機!!

 

一人暮らしのあらゆる家事の中で、一番やりたくなかったことは洗濯でした。

 

だから、洗濯機だけはめっちゃいいやつを買うことに決めていました。

 

日々の忙しい日々で家事を頑張る気力ないという方はいるかと思います。

 

今回の記事でそれを少し解決するヒントが得られるかもしれません。

 

今回は、ドラム型洗濯機の1か月使ってみて、良かったところ、悪かったところを紹介したいと思います。

 

時短家電として、人気のドラム型にも当然デメリットがあります。

 

とても高い買い物なので、しっかり検討して購入していきましょう!!

 

 

 

購入した洗濯機

僕が購入した洗濯機はPanasonicのものです。

 

値段はおおよそ16万円ほどです。

 

 

ドラム型洗濯機の良かったところ

時短できる

f:id:mizutama2018:20200510111019j:plain

ドラム型洗濯機を買って、洋服を干すという行為が生活に存在しなくなります。

 

僕がすることは洗濯物を入れ、洗剤をセットし、スイッチを押す。

 

終わったら、洗濯物を所定の位置に戻す。おわり。

 

これによって生まれる時間がドラム型洗濯機最大のメリットです。

 

僕が行う家事から洗濯物干しがなくなることで、その時間を別の家事やこうしたブログ記事を書くことに使うことができます。

 

また、急な雨に慌てることも天気を気にして出かける心配もありません。

 

 

 

洗ったものがふかふか

これは特にタオルで感じましたが、洗ったものがフカフカになって出てきます。

 

毎日使うタオルがフカフカになるって小さいことかもしれませんが、毎日タオルは使う物なので、とても幸せな気持ちになります。

 

 

急な洗濯物に焦らなくなる。

f:id:mizutama2018:20200510111320p:plain

日々の家事の中で、こういった経験はありませんか?

 

日曜日の夜に子供が体操服を出してくる。という経験。

 

僕は子どものころにこのことで母に怒られた経験が何度もあります。

 

しかし、ドラム型洗濯機では洗濯~乾燥まで2時間半ほどで終わるので、日曜日の夜に出されても焦る必要はありません。

 

 

 

季節関係なく使える。

f:id:mizutama2018:20200510111337p:plain

洗濯物を干すには季節はとても重要です。

 

夏など、温かい季節は良いですが、冬や梅雨の時期など、湿気の多い時期や、乾きにくい季節は洗濯が大変です。

 

結果、部屋干しするしかありませんが、部屋が生乾きのにおいで臭くなり、生活感がにじみ出る部屋になってしまいます。

 

こういった事態から洗濯機一つで解放されるのはドラム型洗濯機のメリットの一つかと思います。

 

 

悪かったところ

値段が高い。

ドラム型洗濯機最大のデメリットは価格です。

 

一人暮らしをスタートさせるにあたって、何かと出費はかさみます。

 

その中で一つ16万円もするものを買うのは痛い出費かと思います。

 

僕の買ったものよりも安いドラム型洗濯機はあるので、そちらを検討するのもいいかと思います。

 

 

服が縮むこともある

物によっては、乾燥の過程で大きく縮んでしまうものがあります。

 

普段着ならとにかく、高い洋服や大切な洋服、お気に入りのものについてはタグを見て適切な方法で洗濯をしないと、何でも放り込んでしまうとすぐに洋服をダメにしてしまう可能性があります。

 

洋服についての関心・興味がなく、普段の服は安いユニクロなどを好んで着るという方には、ぴったりの洗濯機かと思います。

 

 

毎回の手入れがある。

乾燥機能を使用すると、乾燥の過程で服からでるホコリが貯まります。

 

そこのフィルターの掃除を毎回しなくてはいけません。

 

掃除といってもたまっているホコリを取るだけなので、20秒で終了します。

 

洗濯物を干す手間を考えると毎回の20秒など、気にするほどの物でもありません。

 

また、洗濯の過程で貯まる糸くずも同時に掃除が必要です。

 

こちらは毎日洗濯機を使う人であれば、1週間に一度行えば大丈夫です。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

僕はこの洗濯機を買って良かったと思っています。

 

最初はたしかに高いお金を払いますがそれによってもたらされるメリットはとても価値のあるものです。

洗濯機の買い替えを検討されているかたは、ぜひ購入を視野に入れてみてください。

 

世界が変わりますよ。

 

また、今使っている洗濯機ももしかしたら、買い取りで価値のつくものかもしれません!

 

まずは、出張買取で少しでも新しい洗濯機購入の足しにしてみてはどうでしょうか?

ネットオフの宅配買取サービス