水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

MENU

友達から恋人になるのは難しい!!その理由とその対処法

<

f:id:mizutama2018:20190331171545j:plain



みなさんに彼女はいますか?

いないから見てんだよ!!

と言われそうですが、僕の周りにまずは友達の関係になって、それからアプローチを始めるという人がいます。

皆さんの周りはどうですか?

友達から恋人の関係になる。

 

結論から言うと、これはめちゃくちゃ大変です!!

 

友達から恋人に昇格するのは難しいと言われて、「マジかよ!!」と思っている方、「そんなの嘘だ!!嘘だと言ってくれ!!」と思っている方それぞれだと思います。

 

今回は、恋人の関係になるまでに、友達という関係を挟むと、なかなか恋人になるのは難しい理由と、友達から恋人になるにはどうすればいいかお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

友達ファイルと恋人ファイル

f:id:mizutama2018:20190331170506j:plain

友達ファイルに入る過程

さて、まずは友達から恋人になるのがなぜ難しいのかを説明したいと思います。

男性にしろ、女性にしろ、特に女性の場合、人をいくつかのファイルに無意識に分けています。

それが、友達ファイルと恋人ファイルです。

友達ファイルとは、「この人は友達だな」とその人が感じた時点で、そのファイルに入ってしまいます。

あなたがいくら恋人ファイルに入りたくても、友達ファイルに入ってしまいます。

初対面から、友達ファイルに入るまでの期間は3ヶ月くらいです。

 だから、初対面から3ヶ月以内に告白するのが、一番成功率が高いのです。

 それは、友達ファイルに入る前に、告白しているからです。

そして、友達ファイルに入っている時間が長いほど、告白の成功率は落ちていきます。

 

相手からすれば、友達だなと思っていた人がいきなり、好きだと言ってくるわけですから、それは戸惑って当然ですよね。

そして、今さら恋人として見ることが難しいと判断され、フラれるわけです。

つまり、初対面から約3ヶ月、あなたが特に何のアプローチもしなかった場合、友達ファイルに入ることになります。

 

恋人ファイルに入るには

f:id:mizutama2018:20190331170533j:plain

先に述べたことから、恋人になるには何とかして3ヶ月以内に恋人ファイルに入らなければなりません。

ではどうしたら、恋人ファイルに入れるのでしょうか?

それは、大きく分けて二つ

二人のコミュニケーションを増やす。

これです。

コミュニケーションを増やすには、LINEをしたり、何気ない普段の会話を作らなければいけません。

「それが、難しいんだ!!」

と思っている方もおられると思いますが、コミュニケーションは何気ない朝の挨拶から始めてみてはいかがでしょうか?

 

声をなかなかかけにくいという人も、挨拶くらいは頑張れると思います。

 

会うたびに挨拶をすることで、心理学では単純接触効果といって、会う回数を重ねれば重ねるほど、相手の好感度は上がっていきます。

 

挨拶になれてきたら、そこから何気なく相手の服装を褒めてみたり、いつもイヤホンしてたら「何聞いてるの?」とか聞いてみたり、少しずつ会話の量を増やしていきましょう。

 

焦らなくていいので、着実にあなたという人を少しずつ、印象付けましょう

 

二時人の間を増やす

それができたら次は、二人になる時間を増やしていきましょう

最初いきなりデートは難しいという人は、お昼を買いに一緒にコンビニに行くとか、同じ用事があれば、一緒にやるとか自分と相手の関係を考え、少しずつ二人の時間を増やして、単純接触効果を高めていきましょう。

 

友達から恋人になるには

f:id:mizutama2018:20190331170600j:plain

恋人ファイルに入る方法をお伝えしましたが、すでに、友達ファイルに入っている自覚のある人はどうすればいいかお伝えしたいと思います。

対処法はいくつかあります。

1告白する。

は?

っと思われた方、まずは説明させてください。この告白は、友達ファイルに入った状況を抜け出すための告白です。

 

OKされればもちろんいいですが、フラれたとしても、落ち込むことはありません。

告白したことにより、相手の心理では友達ファイルだったはずの人から告白されて、今までのあなたの見方を改める期間に突入します。

 

この期間はあなたのことで、頭がいっぱいです。

告白をしてから、改めて恋人ファイルに入るためのアプローチを行なってください。

 

さすがに、告白してからすぐに会話するのはお互いに気まずいと思うので、1ヶ月くらい空けてから、少しずつ会話の量を増やしていきましょう。

そして、二人の時間を増やしていきましょう。

 

じゃあ告白なら何でもいいのかというとそうではありません。

この告白はフラれても大丈夫ですが、めちゃくちゃ真剣に告白してください。

恥ずかしくて、相手に真剣さが伝わらないとネタとして受け取られてしまうので、その場合いつまでたっても友達ファイルから抜け出すことができません。

 

2デートに誘う

告白するのはちょっと・・・

という方はぜひデートに誘ってみてください。

ここで重要なのは二人で行くことです。

相手は「誰か誘う?」と聞いてくるかもしれません。

今回のデートの目的は相手に「いつもと違う」と思わせることなので、できるだけ二人でいくようにしてください。だから場合によっては友達に協力してもらわないといけないかもしれませんので、裏で手回しをするなどして、二人で行く環境を作ってください。

もし、やむを得ずみんなで行くことになった場合は、好きな人だけに特別扱いしてください。先ほどから言っている通り、これは相手に「いつもと違う」ということを思ってもらうことが目的なので、いつも通りのあなたを見せていてはいけません。

好きな人だけを、特別扱いしていつもと違うあなたを印象付けてください。

 

3褒める

それもちょっと・・・・

という方は、とりあえず相手を褒めてください。

友達の関係になるとよく、イジってツッコんでの会話になりがちです。

まずは、相手の良いところを意識的に褒めてください。

この世界に褒められて、、嫌な気持ちになる人はいないので、褒めて褒めて褒めまくってください。

人間は自分のことを認めてくれる人に対して好感を持つ生き物なので、たくさん褒めて自分の好感度を上げていきましょう。

 

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 友達から恋人になるというのは、結構大変です。

しかし、きちんと着実なステップを踏むことできっとあなたに相手は振り向いてくれます。

 

今日の記事のおさらいです。

・人間(特に女性)は友達ファイルと恋人ファイルに分けている。

・一度友達ファイルに入ると、なかなか抜け出すことは難しい。

・恋人ファイルに入るには、コミュニケーションと、二人の時間を増やす。

・友達ファイルから抜け出すには、相手にいつもと違うあなたを印象付ける。

 

これをもとにして、ぜひ好きな人との楽しい時間を手に入れてくださいね!!

それでは!!