水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

MENU

本当に男女の友情は成立しないのか?実体験からたどり着いた答え

<

f:id:mizutama2018:20190330153918p:plain

男女の友情は成立するか?

前々から幾度となく繰り広げられているこの質問。

皆さんはどう思いますか?

 

僕は成立する派の人間です。

 

しかし、僕もどんな時でも、成立するとは思っていません

今回はこの問題に僕の体験からの持を記事にしてみました。

 

 

友情が成立した状態

まず、最初に確認しておきたいことがあります。

友情が成立した状態とはどのような状態を指すのかということです。

ここをはっきりしておかないと、結論がぼやけてしまいます。

僕の考える男女の友情が成立した状態とは次のような状態を指します。

お互いが恋愛感情を持つことなく、友達の関係を維持している状態。

男女の友情というくらいですから、お互いが恋愛感情を持っていては、それは友情とは言わないのではないでしょうか?どちらかかが、好きになってしまった時点で、友情は成立していないと思います。

 

男女の友情は成立しないのか?

さてここからは僕の体験による持論をお伝えしたいと思います。

僕は先ほど述べた通り友情は成立すると思っている人間です。

しかし、それはどんな場合も成立するとは思っていません。

まずは男女の友情が成立しないパターンを紹介したいと思います。

男女の友情が成立しないパターン

男がイケメン・女が美女

男がイケメンもしくは、女が美女の場合、大抵の場合、友情は成立しません。

みなさんも考えてみて下さい。自分の異性の友達がイケメン・美女だったら・・・

人は容姿だけで判断できるものではありませんが、仮にイケメンや美女が少しでも優しい感じだったら、好きになってしまうことは十分考えられます。

「そんなことない!!」

と思っている方はおそらくイケメン、もしくは美女の方ではないでしょうか?

あなたはそんなこと思っていないかもしれませんが、あなたの周りにはおそらく必死で好意を隠そうと頑張っている人達がいると思います。

 

付き合いたいけど、告白して失敗したら、元の関係になるのはとても難しいです。

僕も、告白してフラれた後、前のように話せるまで相当な月日を要しました。

このように、どちらか片方が必死に好意を隠して接している可能性を考えると、イケメンや美女との友情は成立しないことが多いと思います。

お互いに好きな人がいない

これは、友情が成立しにくいパターンだと思います。

お互いに好きな人がいない状態だと、いつどちらが好きになってもおかしくありません。

このような状態では、友情が成立するとは考えにくいです。

 

男女の友情が成立するパターン

f:id:mizutama2018:20190330153940p:plain

先ほど、友情が成立しないパターンについて述べましたが、次は成立するパターンを紹介したいと思います。

お互いがタイプではない

まずはこれです。

お互いがタイプでないパターンは、男女の友情が成立します。

しかもお互いがそれを分かっている時は、さらに友情が成立しやすいです。

僕は実際に大学時代の2・3年生の時、時間割がほとんど一緒の女子と1日の行動のほとんどを共にしましたが、お互いがお互いにタイプではなかったので、恋愛に発展することはありませんでした。

お互いに別の好きな人がいる。

これも考えられます。お互いに別の好きな人がいれば、恋愛感情を持つことはあまりないと言えます。

しかし、どちらかの恋愛が終わった時(告白したけどフラれた・彼氏、彼女と別れた)は恋愛に発展する可能性が一気に高まります。

 

どちらかが諦めた時

このパターンはある意味では、最も深い友情ができるかもしれません。

男か女が「この人と付き合うのはどう頑張っても無理だ」と諦めた時、友情は成立します。

恋愛は諦めたかもしれませんが、人間性としては好きな部分や、自分と合っている部分があるから恋愛感情が湧いたのであって、それを諦めた時、残るのはただ性格の合う人だけが残るわけなので、友情が成立してもおかしくはありません。

しかし、この諦めの境地にたどり着くのは並み大抵の諦めではたどり着くことができません。したがって、このパターンはとても珍しいパターンと言うことができると思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

僕は最初に述べた通り、男女の友情は成立すると思っていますが、男女の友情は同性の友情に比べて、圧倒的に崩壊しやすいもろいものだと思います。

みなさんも、もし今異性の友達がいるとしたら、それがいつ恋愛に発展するか分からないので、その友情は大切にしてくださいね!!

でも別に付き合ってもいいと思いますよ!!(笑)

それでは!!