水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

MENU

フェス完全攻略マニュアル ~フェス行きたいを叶えよう~

<

f:id:mizutama2018:20190306225422j:plain


僕の周りにはよくこんな人がいます。

 

フェスに行きたい!!

 

フェスに行ってみたい!!

という人です。

そこで僕が「そうなんだ!じゃあ今年はどこかフェスに行くの??」と聞くと

だいたいこのような返事が返ってきます。

「だけど、フェスについて知らないことだらけで、何も分からない。だから行く勇気がなかなか出ない」

たしかに、行ったことのない人にとっては、フェスはなんか色々と準備が大変そうだし、どんなところかも分からない。本当は行きたいけど、どういう準備をしていいかも分からないと思います。我慢してしまうのはもったいない!!

しかし、それでフェスに行きたい気持ちを

そこで、今回はフェスに行きたい人、行ってみたい人にフェスの1~10まで全てを伝える記事を書いてみました!!

 

 

 1行くフェスを決める

www.fflkf.com

 まずは自分が行きたいフェスを決めてみましょう。フェスと言ってもその種類はたくさんあります。フェスによって出演するバンドのカラーや、特徴が違うものです。自分はどんなフェスに行きたいのか記事を参考にしながら決めてみましょう。

また、この下には、僕が個人的に今年注目しているフェスと、行って良かったおすすめのフェスを紹介していますので、そちらも参照してみてください。

 

 今年注目のフェス・おすすめのフェス

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 

2バンドの曲を聞く

www.fflkf.com

 行くフェスが決まったら、そのフェスに出演するバンドの曲を聞いておきましょう。フェスは一日をかけて多くのバンドが出演し、たくさんの曲を演奏します。知っている曲が多ければ多いほど、フェスの楽しさも増していきますので、通勤途中などで、少しずつ聞いてみてくださいね!!

また、この下には僕がおススメするとりあえず聞いておくといいバンドを紹介していますので、「誰から聞いたいいか分からない!!」という方は、この記事に載っているバンドから聞いてみてはいかがでしょうか。


フェスに行くなら聞いておきたいバンド

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 

 

 3服装の・持ち物の準備

www.fflkf.com

 バンドの予習と並行して行いたいのが服装と持ち物の準備です。フェスの会場ではみんなどんな服装をしているのか、これを見て参考にしてみてください。またあると便利なグッズや、それらグッズを入れるのにおすすめなカバンも紹介しています。

持っておくと便利なもの

www.fflkf.com

 おすすめのカバン

www.fflkf.com

 

 

4フェスに行くなら知っておきたいこと

www.fflkf.com

www.fflkf.com

www.fflkf.com

 フェスに行ったもとのない人にとって、フェスという非日常のイベントでは、予想だにしなかったことに、遭遇するかもしれません。そこで、上の3つの記事では、

 

「フェスに行ったら、こんな事もあるかもしれないよ。だから気を付けてね」

 

「こんなことがあるかもしれないから、あらかじめ知っておいてね」

ということを記事にしています。

 

 5当日快適に過ごすポイント

www.fflkf.com

 これはとても重要です。フェスはたくさんの人がいますし、初心者の方にとっては慣れない事ばかりで、疲れることが多いと思います。当日をなるべく快適に過ごすには「物販に行かないこと」これがとても重要です。

その理由を詳しく上の記事かいています。

 6一人で行っても楽しい?

www.fflkf.com

一緒にフェスに行く人がいないけどフェスに行ってみたいという方に向けて、「一人でフェスに行くことは楽しいのか、否か」について記事にしてみました。詳しいことは記事や下の体験談に書いてありますが、結論から言うと、「一人で行ってもめちゃくちゃ楽しいです!!

 体験談

www.fflkf.com

 

 

 7まとめ

 いかがでしょうか。

最初にも書きましたが、フェスに行ったことの無い人にとって、フェスというところがどんなところなのか不安でなかなか行く勇気がでない人もおられるかもしれません。しかし、そこを乗り越えさえすれば、とても楽しい思い出が作れることは間違いありません。

みなさんが、今年フェスに行って素敵な思い出ができることを願っています。