水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

MENU

マインクラフトで挫折した僕がドラクエビルダーズ2は最後までできた理由

<

こんにちは!!
どうも水玉です!!

皆さんはゲームやってますか?

僕は最近まで全くやっていませんでしたが、久しぶりにゲームをしたくなり、昨年ps4

を買って1日少しずつ楽しんでいます。

そんな僕が大好きなゲームは

ドラゴンクエストシリーズです。

久しぶりにゲームをしたくなったのも、ドラゴンクエスト11をしたくなったからです。

 

仲間との冒険は何歳になっても心踊るものがありますよね!

そんなドラゴンクエストシリーズ最新作が

ドラゴンクエストビルダーズ2です

そのゲームがこちら↓


Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱

 


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【Amazon.co.jp限定】 「紋章ブロック・太陽」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 配信 - PS4



ドラクエのストーリーに、建築をする要素が加わった今作は大人も子どもも楽しめると

いう事で、購入された方も多いのではないでしょうか。

僕も、今作が発売された当初、「ドラクエファンとして、買おう!」と思う反面、「最

後までやるかなー」と思う気持ちがありました。


それはなぜか、、、

僕はマイクラフトを全く面白いと思わないからです。


イクラフトとは、立方体のブロックでできた世界で、建築をしたり、サバイバルをし

たりするゲームです。子供たちにも人気で、多くの実況動画がYouTubeにありますよね、、

僕は以前このマインクラフトをやってみましたが、全く面白いと思いませんでした。

マインクラフトを面白いと思わない人が、建築の要素が加わった今作をプレイして、最

後まで出来るかどうか、大きな不安がありました。

しかし、ドラクエ自体はとても好きなので、購入することにしました。
そして、、

最後までプレイできましたーー!!!!

ドラゴンクエストシリーズ2
超面白いです!!!

買ってよかったです。

前置きが長くなりましたが、今回はなぜマインクラフトを面白いと思わない僕がドラゴ

ンクエストビルダーズ2は面白いと思ったのか、両者の違いを踏まえて、説明したいと

思います!


それでは、いってみましょう!

 

 

 


マインクラフトとドラクエビルダーズ2はここが違う!!


1建築をする理由がある

まず一つ目の違いとして、ドラクエビルダーズは建築をする理由があります。


ドラクエビルダーズはストーリーの中で登場人物から様々な物を作るように依頼が来ま

す。
したがって、プレイしている側からすると、依頼されたものを作らないと、ストーリー

が進まないので、作るしかない状況になるのです

ドラクエビルダーズのストーリーはとても面白いので、先が気になりどんどん建築を進めてしまいました。

一方でマインクラフトは自分がサバイバルで生きられればいいので、最悪自分が住む家があれば、他には別に作らなくてもいいのです。

やらなくてもいいことをわざわざするのは、モチベーションが上がりませんが、やる理

由があると、モチベーションが出ますよね!

また、ドラクエビルダーズでは依頼をこなすと、必ずお礼を言われます。

そして、作ったものを実際に登場人物たちが使ってくれるのです!!

例えば、トイレを作ると、登場人物たちはそのトイレを使ってくれるので、プレイして

る側からすると作って良かったなという気持ちになれます。


2登場人物との関わり

マインクラフトでは、一応村人というモブキャラが出てきますが、コミュニケーション

をとることは出来ませんし、顔も同じなので、見分けがつきません。

一方で、ドラクエビルダーズでは、登場人物それぞれにキャラがあり、もちろん見た目

も違います。コミュニケーションも取れるので、好きなキャラのために家を作ってあげ

たり、と言った気持ちになることができます。


3未経験でもそれなりのものができる

 3つ目の理由として、ドラクエビルダーズは初めての人でもそれなりのものを作ることができます。

 

マインクラフトもドラクエビルダーズも建築がテーマのゲームですが、自分が作った建

築が下手すぎるとなかなかモチベーションを保つことが難しい時がありますよね。

しかし、ドラクエビルダーズは初心者でもそれなりの建築をすぐ作れるようになります。

その理由として、

 

ドラクエビルダーズの建材はマインクラフトと比べて立方体でない建材が多いからです。

 

その結果、建築する時のデザインの幅が広がりやすいです。マインクラフトはほぼ全て

の建材が立方体なので、建築する時は工夫が必要です。

したがって、このようなゲームを全くやったことない人はドラクエビルダーズのほうがいい感じの建築ができると思います。


4建築が楽!!

最後の理由として、ドラクエビルダーズはマインクラフトに比べ、建築が圧倒的に楽にできます。

ドラクエビルダーズには数多くの建築グッズがあり、それらを使うことによって、マインクラフトよりも早く、建物を作ることができます。

そのいくつかを紹介します。

 

かわきのつぼ:水を蓄えておき、好きな場所に流せる道具です。一度水をくめば、無

       限に水を出すことができます。

 

リフォーム͡コテ:おいてあるブロックを自分が持っている別のブロックに置き換えるこ

        とができます。これが、めちゃくちゃ便利です。

 

ビルダーペンシル:地形や建物を設計図にすることができます。

         設計図にすることで、村人に作ってもらうことができるので、建築

         がさらに楽にできます。

 

いかがでしたでしょうか。マインクラフトでは挫折した僕ですが、ドラクエビルダーズ

2はとても楽しくプレイすることができました。僕と同じような思いを持っている人に

はとてもおススメできるゲームなので、是非やってみてください!!

それでは!!