水玉の徒然なるままに

水玉の好きなことについてあれこれ書くものです。

MENU

フェスに行くなら物販に並ぶな!!

<

おはようございます!

なぜか早起きをしてしまい、今この記事を書いています。

どうも水玉です。普段なら、こんな時間に起きても、二度寝するんですけど、なぜか二度寝ができず、今に至ります。

さて、前回は「フェスに行きたくなったら」シリーズで服装について、書きました。

 

mizutama2018.hatenablog.com

 まだ、見られてない方はぜひ!

今回は、今までのシリーズから少し離れたテーマになります。

 

題して「フェスに行くなら物販に並ぶな!!」です。

僕はフェスに行き始めて、5年くらいになりますが何度かフェスに行って感じたこtoや、考えた末の結論は「物販は並んでまで行かなくていい!」ということでした。

今回はそう考えるに至った経緯や、僕の考えをご紹介できたらと思います。

それでは、いってみましょう!

 

 


1そもそも物販とは

フェスに行ったことのない人にとっては「物販」がどのような場所か分からないと思いますので、少しだけ説明させてもらいます。

 

物販とはフェスの会場内に作られた、バンドのグッズやフェスのグッズを買うことが出来る場所です。フェスに参加するバンドのブースとフェスのブースに分かれています。

特にバンドのブースはほぼ出演するバンドの数だけブースがあるので、大きなフェスになると、数十個のブースが並びます。

フェスに行ったことのない人は「何それ!楽しそう!!」と思われた方もおられると思います。僕も最初はそうでした(笑)

しかし、物販には大きな落とし穴があるんです。次に行きましょう!

 

2物販に並ぶことをやめた経緯

さて、ここからが本題です。

物販は並んでまでいかなくていい!」と今は言っている僕ですが、最初のフェスに行き始めた頃は、物販に並んでいました。

 

好きなバンドのTシャツ、タオル、その他のグッズが欲しくて一生懸命並んで買っていました。その結果、見たいバンドを何度か見逃してしまうことも何度かあり、むしろタイムテーブルの一番最初のバンドはあきらめていました。

 

そんなことを繰り返すうちに、ふと思ったのです。

 

俺はバンドの演奏を聞きに来たのであって、物販に並んでグッズを買いに来たわけではない」と。

 

こう思うようになってから、僕は物販に並ばなくなりました。

でも   グッズは欲しいので通販で買うようになりました笑

 

3物販に並ぶデメリット

1時間の浪費

物販に並ぶことのデメリットとして、これが一番大きいです。物販に並ぶとフェスにもよりますが多くの時間物販の列に並ぶことになります。

その結果、見たかったバンドが見られなくなったり、列に長時間並ぶことによる疲労もたまります。

僕の思うフェスの疲労の原因第一位がこの物販の列です。

つまり、あらかじめグッズを買っておけば、この疲労や時間をスキップできるわけです。

 

2お金の浪費

フェスに行くようになって3年たったくらい、僕はフェスで物販に並ぶたびにこう思っていました。

 

「今回は欲しいのは〇〇のタオルだけ(〇〇のTシャツだけ)だから、お金はあまり使わないな」と・・・

 

しかし、いざ買うとなった時、

あれだけ並んだのに、買うのこれだけ?」という気持ちがはたらいてしまい、予定外の物まで買ってしまうことがよくありました。

そうなんです。

フェスの物販に何時間も並んで買うと、並んだ時間と釣り合うだけの量を買わないと、もったいない気持ちになるんです。

 

しかし、そうして買った物は本当に欲しかったわけではないことが多いです。

 

だから僕は物販に行くなら、ピークが去った午後に物販に行き、冷静な気持ちでほしいものあるか見ます。午後に行くと長時間並ばなくてもいいですし、いろいろなバンドのグッズが見れて楽しいです。

 

並んでいないので、「何か買わないと!!」という気持ちもありません。

 

「何かいいものないかなー♪」くらいの軽い気持ちで物販にいけます。

 

物販に行かなくなってから、フェスで使うお金がずいぶん節約できました。

その浮いたお金はフェスの開催県での観光や、好きなバンドのCDを買うお金に使うことができて、本当に欲しい物にお金を使えている気がしています。

 

 

 

いかがでしたか。物販に並ばなくなってから、フェスがずいぶん快適になりした。バンドやフェスのグッズが欲しい人の気持ちはとっても分かります。

だから、欲しい物は通販で事前にゲットしておきましょう。通販のほうが、ゆっくりグッズを選ぶことができますよ!

 

毎回物販に並んでいて疲れている人は一回物販をあきらめてください。

 

フェスがとても快適になりますよ!

水玉からの提案でした!それでは!