キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】お金の真理~与沢翼氏に学ぶお金の守り方~

こんにちは!! 今日は、与沢翼氏の「お金の真理」の書評です。 // リンク 与沢翼氏と言えば、数年前に頻繁にテレビに出演していた方です。 当時僕は子どもだったので、「めっちゃ金持ちの社長」という印象しかありませんでしたが、改めて本を読んでみると、…

楽天電気に乗り換えるメリットデメリット

皆さんはどこの電力会社を使っていますか? 電力会社は今や選べる時代になりました。 お得な電力会社を選べば、普段の生活を変えることなく、年間あたりの支出を減らすことが可能です。 今回は僕が最近乗り換えった楽天電気のメリット・デメリットを紹介した…

【必見】20代公務員のおすすめ節税方法!~手取り月5000円アップさせよう~

こんにちは!! 今回は20代公務員のおすすめの節税方法を紹介したいと思います。 公務員の方の給料に関する悩み 頑張っても、給料が上がらない・・・ これではないでしょうか? 確かに不況時には、解雇の心配もなく給料をもらえることは公務員の強みですが、…

【必見】お金の勉強のために読んだ本だいたい10冊紹介!!

こんにちは! 皆さんはお金の知識をどのように学んでいますか? 本やYouTubeや講演会、セミナーなど色々な方法があると思います。 僕は主に、本YouTubeで知識を取り入れています。 そこで今回は、僕がこれまで読んだお金の本について紹介したいと思います。 …

【書評】10万円から始める!小型株集中投資で1億円 遠藤洋著

こんにちは! 今回は「10万円から始める!小型株集中投資で1億円」という本を紹介したいと思います。 // リンク 僕の行っている投資は、リスクをなるべく減らし、コツコツと資産を増やしていく方法です。 しかし、中には「速くお金持ちになりたい!!」と思…

毎月お小遣い!!高配当株投資とは何か?メリット・デメリットとともに解説

高配当株投資という投資方法を知っていますか? インデックス投資と並んで、人気の投資方法の一つです。 今回は、この高配当株投資とは何か? そのメリットとデメリットも解説したいと思います。 この記事で分かること 高配当株投資とは何か? 高配当株のメ…

投資を始める前にやるべき準備~やるべきことと知っておくべきこと~

投資を始めたい!! しかし、「始める前にないか準備しておくことがないか不安」という人はいませんか? どうせ始めるなら、見切り発車ではなくて、ある程度準備をしておきたいと思われる方も多いかと思います。 僕は見切り発車をしたため、20万円ほど損を…

【とりあえずNISA】20代におすすめの株式投資法

皆さんこんにちは! 今回は、20代におすすめの株式投資法を紹介したいと思います。 「投資に回すお金なんてない!!」と言う人もいるかと思います。 たしかに、20代の特徴として、上の年代と比べて資金が乏しいというハンデがあります。 それを踏まえても、2…

株式投資を20代から始めるメリット~お金はないが時間がある~

みなさんは投資をしていますか? している人、していない人、それぞれあると思います。 今回は20代から始める投資の手順について紹介したいと思います。 20代というと、大学を卒業し、就職して数年という人から、高校を卒業して就職し、今は立派な戦力に…

株式投資のリスクを下げる方法

すでに始めている人、これから始めようと思っている人、色々あると思います。 その中に、「投資なんて怖くてできない!!」と思っている人はいませんか? テレビで投資が取り上げられると、財産を失ってしまった人、借金をせおってしまった人などがとりあげ…

お金が貯まらない人の特徴6選

皆さんは貯金をしていますか? 貯金は生活のため、目標・夢をかなえるためにとても大切です。 しかし、頑張っているつもりでもお金が貯まらない・・・ 無駄づかいしているつもりはないのに、毎月赤字。 赤字はボーナスで補填 そんな人はいませんか? 実は、…